Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

抹茶シフォン

 IMG_6517.jpg

要望があり抹茶シフォンを焼いた。
型は20cm。

レシピを変えて3台。

抹茶液を作って卵黄生地に混ぜて小麦粉を加えるもので
小麦粉の量は100gと110gの物で水分は牛乳+水。
抹茶20g使用。

口当たりは良いが腰がなく手外しは無理だった。
好みとしては一番腰がないもの(笑)
フワフワで美味い。
でも高さが出ない。


IMG_6511.jpg 

そして、小麦粉110gに抹茶20gを混ぜて振るったもので
卵黄生地を作った。
水分は水。

写真は、このレシピのもの。



IMG_6523.jpg 

抹茶としては高さも出ます。
手外しも可能な弾力があって扱い易い。

シフォンらしくて良いけど口解けは抹茶液を使用して
小麦量が少ないのが良いみたい。
小麦量は80gでも作れるが綱渡りみたい難しい。


シフォンはチーズ・チョコレート類・抹茶は少し難易度が上がる。





























  1. 2015/08/21(金) 17:47:32|
  2. シフォンケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小倉シフォン

IMG_0303.jpg

抹茶シフォンを作って、
そのまま食べた方が美味しかったので生クリームと小倉餡が残った。

急遽、小倉餡が少ないながら小倉シフォン作成。
小倉餡なら200gぐらい入るが残りは130gほどしかない。


IMG_0300.jpg

卵黄生地に混ぜ易いように牛乳でとく。
小豆の粒がハンドミキサーで無くなると嫌なので、
卵黄生地が出来上がってから混ぜ込んだ。


IMG_0307.jpg

小倉餡が少ないから心配したが、ちゃんと味がした。









  1. 2014/12/21(日) 20:13:54|
  2. シフォンケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

抹茶のシフォン

IMG_0292_2014122019582894e.jpg

久しぶりに抹茶のシフォンケーキ。
実験的に作ってみた。


IMG_0285.jpg

ボウルに20gの抹茶。
お湯でダマがなくなるまで混ぜる。
ダマは、なかなか無くならない。
そしてミルクを加える・・・全量で150ccもあれば良いだろう。

20cmの型で

小麦粉  80g
抹茶 20g
三温糖 80g(色から言うと上白糖の方が良かった)
コーンスターチ 5g
サラダ油 70cc
卵黄 5個(Lサイズだったが黄身が小さかったので)
卵白 6個
上で作った抹茶液。

ふわふわの、シフォンとなった。
手外しはギリギリ出来るぐらいのコシ。

このレシピではバランスの取り方が難しい。
抹茶20gだと多いようだ。
抹茶の保水力は凄まじいなぁ。


IMG_0289.jpg

焼成中。
全体量が少ないので膨らみは、この位かな?


IMG_0299.jpg

もっと濃い緑なんだけど
写真にすると黄色く写った。

手づかみが、一番食べ易いシフォンとなった。






  1. 2014/12/20(土) 20:19:34|
  2. シフォンケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プレーンシフォン ~コーンスターチ20g置き換え~

IMG_0199.jpg

思いつきでシフォンケーキを作る。
ホットケーキミックスを使って作ろうと思った。
レシピを確認すると卵黄生地を作るのが少しだけ楽になるだけ。

結局、いつものプレーンになってしまう。



IMG_0194.jpg

ブログネタもない事から、小麦粉を20gほどコーンスターチに置き換える。
130gの小麦粉を110gにして、
卵黄生地に小麦粉110g+コーンスターチ10g。
メレンゲにコーンスターチ10g入れてみた。

20cmの型で卵黄4個+卵白6個使用。
膨らみは変化無し。
メレンゲはコーンスターチの影響か安定している。


IMG_0201.jpg

いつものように手外し。
ほんの少しだけシフォンケーキが脆い印象。

肌理は、こんなものか。


IMG_0202.jpg

久々なのでホイップではなく、生クリーム。
やっぱり生クリームの方がおいしい。

冬だから卵白の状態が良かった。

実は粉の分量の増減とか置き換え・・・
卵白の作り方、サラダオイルの量など色々変化させているが、
なかなか、これ!と言うものは出来ない。

フレバーも色々作りたいが食べる人間が
プレーンが一番良いらしく変化球を嫌う。
どうも食物の変化を嫌う気質らしい。
知ってたけど。(笑)












  1. 2014/12/14(日) 02:43:24|
  2. シフォンケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三温糖シフォン

IMG_9510.jpg

いつも糖分は上白糖。
今回、初めて三温糖を使ってみました。
20cmの型で75g投入。
全卵6個仕様です。


IMG_9512.jpg

甘さは、少なめに感じます。
だだ体調による変化の範囲内だと思います。
甘さにコクを感じるか・・・・判りません。

バターシフォンでも良かったのですが、
バターフレバーは冷却で締まってくるので却下。

軽く焼いてバターをおいて食べる事にしようか・・・
と考えています。





  1. 2014/02/11(火) 17:57:53|
  2. シフォンケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR