Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

伊予柑  愛媛県中島産

IMG_6495.jpg

伊予柑は長い間美味しいものに当たらなくって買わなくなっていました。
3月になり伊予柑が安く売っていました。
買う気はなかったのですが、
品出し中の人を偶然見かけました。


IMG_6890.jpg

箱を見ると「中島いよかん」と書いてあります。
愛媛の中島というのは、柑橘の名産地。
早生のマルチ栽培の「みかん」は毎年、出色の出来。

思わず買ってしまう「中島」の魅力。
食べてみると、
香りは良いのは伊予柑だし・・・・
口に運んで味わうと、「甘い!」
こんなに美味しい伊予柑は記憶に無いくらい。

素晴らしい。
店頭に並んでいる限り買うぞ。(笑)









category: 柑橘

[edit]

page top

「たんかん」 6玉 258円

IMG_9608.jpg

「たんかん」が普通の「みかん」より安い値段で売っていた。
少し小玉ではあるが、この値段は見た事が無い。

最近は、選別の技術も進んだようで、
安い値段で美味しいという「当り」が見つからなくなってきた。

結局、6個とも甘い物はなかった。(ToT)

安くて美味しいものは無く
高ければ美味しい。
全然面白くない。(笑)






category: 柑橘

[edit]

page top

3玉198円! 「せとか」

IMG_9598.jpg

「せとか」にしては少し小さい玉ですが、
なんと3玉198円で販売されていました。

徐々に値段は下がってきましたが、
少し前までは1玉1000円オーバーとか800円とか・・
そんな「せとか」が3玉198ですと!!

驚いて買ってみた。
確かに値段が高い頃より甘くない。
香りや果肉は「せとか」なんだけど・・・
おぉ!ラベルにも甘いとは書いていないぞ。

下手をするとブランドの価値を下げるんじゃない?
そんな感じでした。





あえて産地は書きません。


category: 柑橘

[edit]

page top

ちびっこみかん 華たちばな  JAふくおか八女

IMG_6667.jpg

「ちびっこみかん」と言う名で
「華たちばな」の規格に合格したと思われる6cm前後の
みかんが販売されていた。

小さくて見た目は、あまり良くない。
良くないとは言っても味には関係ないと思われる傷。

「華たちばな」ブランドの規格は良く判らない。
13度保証言うのも見た事があるが、
今回は11度となっていた。


IMG_6668.jpg

ごく少数、早生のマルチ栽培?と思えない「みかん」もあったけど、
ほぼ早生のマルチ栽培らしい「みかん」だった。

じょうのう膜も薄く新鮮な甘さの「みかん」で驚いた。
「山川みかん」「博多マイルド」は当然美味いが、
この小粒「みかん」もなかなか美味い。
上位クラスの味を、ほうふつ出来る「みかん」でした。

早生のマルチ栽培と言えば、この味~~~と言う感じ。
小さな傷があっても、これならOK。








category: 柑橘

[edit]

page top