Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

ハネナシヒメバチ属Gelis?の一種のメス

 IMG_2199_20161118223858d64.jpg

桜の樹幹を探索するようだった。


IMG_2195_20161118223904ead.jpg 

良く動くが撮影できないような素早さではない。



IMG_2193_20161118223902c64.jpg 

撮影しながら、
今の時期なら、あの樹には「あんなハチ」がいたなと
思いを巡らす撮影となった。













category: ヒメバチ

[edit]

page top

ヒメバチ科の一種 メス

IMG_1708.jpg  

渓流沿いに土嚢が置いてあった。
その上に8mmほどのヒメバチ。
いつもながら美しい脚の配色と抑えた美しさの複眼。


IMG_1720.jpg

この種の事が判るかもと、
指の上で慎重に撮影。





category: ヒメバチ

[edit]

page top

ヒメバチ科チビアメバチ亜科のDusona属の一種

 IMG_1609_20161108152200f64.jpg

山中で少しだけ光沢を抑えたフェンスがあった。
高さは3mぐらい・・・70mは続いている。
その明るさからか各種の昆虫が集まっているようだった。
そんな中にアメバチらしき個体。
大きさは20mmぐらい。


IMG_1605_201611081522033bb.jpg 

ややこしい(笑)ハチを撮る時は
出来るだけカッチリと詳細に・・撮れる時はね。
うん、なかなか精悍なメスのハチだ。


IMG_1602.jpg 

うん、この手のハチの複眼は黒の中に緑を宿して
渋く美しい。

呟いてみると
ヒメバチ科チビアメバチ亜科のDusona属と教えていただきました。
ヒメバチは美しいハチも多いので覚えたいが難しい。







category: ヒメバチ

[edit]

page top

ヒメバチの一種  メス

 IMG_6567.jpg

タンポポに来るヒメハナバチを待っていると
ヒメバチが目に入った。
例によって種は判らない。


IMG_6574.jpg

良く動くので止るのを、ひたすら待つ。


コピー ~ IMG_6584

大きさは14mmといった所・・・かな。
指を出すと乗ってきた。
少し手乗りを楽しんでヒメハナバチに集中。





category: ヒメバチ

[edit]

page top

?ヒメバチ科トガリヒメバチ亜科ハネナシヒメバチの一種

 IMG_4733.jpg

大きさは3~4mm。
落ち葉を、ひっくり返すといた。

ヒメバチ科トガリヒメバチ亜科ハネナシヒメバチの一種?
なんだろうかと思う・・・結構、難しい種かもしれない。






category: ヒメバチ

[edit]

page top