Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ケブカコシブトハナバチ営巣真っ最中

IMG_1235.jpg

ケブカコシブトハナバチの営巣の様子を見に行きました。
羽音が聞こえて足取りが軽くなります。


IMG_1253.jpg

3頭のメスを1頭のオスが追っているようです。


IMG_1392.jpg

こちらは一頭のメスにオス2頭。

多くのケブカコシブトハナバチに囲まれて、
その羽音も絶好調・・・私にとっては幸せなヒトトキ。



IMG_1406.jpg

巣穴から様子を伺うメス。


IMG_1397.jpg



IMG_k1311.jpg

お遊びで正面からの飛翔・・・こちらはメス。


IMG_1395f.jpg

こちらはオス。


IMG_1389.jpg

こちらの個体は外に出てきたばかり?
細かい毛が生えているのか?
粒子の細かい砂が付いているのか?
(ヒゲナガハナバチの仲間かもしれません。
ケブカコシブトハナバチの営巣地から出てきたのでケブカだと思いました。)


巣の上をノコノコ歩いていたので指に乗ってもらいました。

今年のケブカコシブトハナバチも魅力一杯でした。


IMG_1321.jpg

オスが空中でメスを捕まえた瞬間。
よりによって露出失敗。(ToT)











category: コシブトハナバチ

[edit]

page top
