Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

オキナワカギバ 対馬以外亜種

 IMG_1649_20161108122131aca.jpg

厚手の葉が赤くなったような質感の翅。
気軽に撮影。



IMG_1650.jpg 

顔を覗くと・・・
赤い!脚まで赤い!!

ペッタリくっ付いていて十分に撮れない。
指の乗せて撮ろうとしたが逃げた。

ネットで調べる。

食草・・・何箇所か心当たりがある。
巡ってみよう。

この赤は、それだけ魅力的だった。











category: 蝶・蛾

[edit]

page top

ベニシジミ 

 IMG_2980.jpg

河川敷でベニシジミを見つけた。
後翅に発達した青い斑がある。

ベニシジミは幼虫越冬らしい。
しかし、真冬でも見る事があるのだけど
成虫で越冬はしないのかなぁ?













category: 蝶・蛾

[edit]

page top

ウラナミシジミ ~コセンダングサ~

 IMG_1360.jpg

コセンダングサの前でハチの撮影をすると、
色々な蝶もやってきます。

そんな中で、
こんなに綺麗だったか?と思えるウラナミシジミ。
構図とか考えて撮りましたが、
ブログサイズでは肝心な所が判りません。

結局、綺麗だと思った所だけ切り取り・・・・。












category: 蝶・蛾

[edit]

page top

ツマグロヒョウモン オス

 IMG_0739.jpg

田の脇に花が植わっていた。
シソ科には間違いはなさそう。

スミレ科の花を育てていると、
何処からともなくメスがやってくる。
良く判るものだと感心するやら、困ったやら。





category: 蝶・蛾

[edit]

page top

イシガケチョウ 

 IMG_9829.jpg

シオンの花でハチの様子を伺ってると、
イシガケチョウがいた。
平地、街中で見たのは初めてだ。

調べると秋には平地で観察例があると言う。


IMG_9831.jpg

翅はボロボロになっている。
きっと色んな事があったのだろう。




category: 蝶・蛾

[edit]

page top