Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

ギンヤンマ オス  ~ホバリング~

 IMG_7708.jpg

閑静な住宅街。
大きなため池から住宅地の道路の一部まで
テリトリーを張っているギンヤンマのオス。

後からギンヤンマのホバリングを確認。
近寄ったりカメラを向けると距離を取られる事が多いギンヤンマ。

そろそろと近づいて・・・!
あんまり逃げない。
人当たりの良いトンボだ。

ならば撮らねば。





category: トンボ

[edit]

page top

アオモンイトトンボ 

IMG_3002.jpg

私の周りでは一番見かけるアオモンイトトンボ。
トンボも写真は撮るけど、なかなかUP出来ません。
これは8月中旬頃です。
アオモンイトトンボはオスメス同色のものがいます。
副性器からオスではないかと思います。


IMG_2880.jpg

異色型のアオモンイトトンボのメス。


File2_201409301842124bd.jpg

同色型のメス。
見分けがつきません。


IMG_3127.jpg

異色型のメス。
朝日で色が判りにくいですね。


IMG_3125.jpg

そこそこ成熟した異色型のメスとのカップル。
まだ鮮やかな若いメスとのカップルも良く見ます。


IMG_3009.jpg

成熟したメス。
何も知らなければ別種に見えますね。





category: トンボ

[edit]

page top

アジアイトトンボ オス

IMG_5189.jpg

なんと初見。
見ていたかもしれないが、
良く見ると全部アオモンイトトンボだった。

見たのは河川敷。
見た目で小さかったので確認するとアジアだった。
「うっそぉ~~ん」という感じだった。


IMG_5190.jpg

予想外の出会い。
予想そのものが間違っていたのかも。




category: トンボ

[edit]

page top

ホソミイトトンボ  越冬型

IMG_1088.jpg

春先にハチを探していると、
越冬するタイプのトンボを良く見かける。

このホソミイトトンボも、そのひとつ。

低山の尾根道を歩いていると、5頭位がフワフワ飛んでいた。
アップも撮りたかったがクモの子を散らすようにスルスルと逃げた。








category: トンボ

[edit]

page top