Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

カマキリの幼虫

 IMG_2210_2016111822390181b.jpg

11月中旬にカマキリの幼虫がいた。
橋の手すりに一頭。
去年の12月25日に成虫を見た場所ではあるが
今頃の幼虫は冬は越せないだろう。


IMG_2209_20161118223900781.jpg

多分暖かい年なら普通にあることだと思う。
人間から見たら可愛そうな気もするが、
彼らにそのような感情があるはずもなく・・。
きっと精一杯生きていくのだろう。





category: カマキリ

[edit]

page top

チョウセンカマキリ ~Xmas~

 IMG_2900_201512260115374e2.jpg

Xmasにカマキリ。
日向ぼっこ、もしくは身を隠している体勢。
微妙に両者が入り混じっているようだ。
生きてるのか?弱ってるのか?触ってみた。
生きてる!動きは少し鈍いが。



コピー ~ IMG_2902

見慣れたオレンジ色だ。
離れた所からはオオカマキリみたいに見えたけど。
指を差し出す・・・嫌がる。
その場所も暖かいかもしれないけど危険だ。
ほれ、床暖房つきの手だ。(笑)
諦めて乗ってきた。


IMG_2908.jpg

やっぱり暖かくて良いらしい。
庭の柵なので、この場所は危険。
暖かくて鳥や人の目に付かなくて・・・
虫が寄ってきている所。

見回して、そっと離してきました。
フォースと共にあらん事を。





category: カマキリ

[edit]

page top

カマキリの交尾

IMG_0581.jpg

交尾中のカマキリを見つけた。
見た感じはオオカマキリのような気もするが
斜めに写ってるし顔の細かな造りの違いまで描写されていなかった。

とにかく刺激を与えぬよう
離れてシャッターを切る。

オスの気持ち??を考えると
とても近寄って写す事は出来なかった。

下手に刺激して助かるものも助からなくなっちゃ~
大変だしね。







category: カマキリ

[edit]

page top

大型のカマキリの伏せの姿勢

IMG_2947.jpg

夏の晴れた日。
光の圧力を感じるぐらい。

大型の部類のカマキリの幼虫が伏せの姿勢。
ヒメカマキリの伏せの姿勢は見た事があるが、
この大きさの物では初めて見た。

葉の上部にいたので目立たないように、この姿勢だったのか?
離れた場所で見つけたので、
私を警戒した事はないと思う。

直射日光も強かったので休憩という印象もない。
何があったのかな?






category: カマキリ

[edit]

page top