Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ナミルリモンハナバチ ~アキノタムラソウ~

 IMG_9065.jpg

今年も会えた。
美しい色のおかげで、好かれているハチ。

個体によって、
青味の濃淡が違っているのも心憎い。(笑)



IMG_9052.jpg 

オスとメスの見分けの決定的な写真が撮り難い。
もっと簡単に見分けられないかな?



IMG_8980.jpg 

自宅の近くで、長い期間観察できればとも思う。


IMG_9010.jpg 

まぁ、気長に撮り溜めよう。














category: ルリモンハナバチ

[edit]

page top

ナミルリモンハナバチ ~アキノタムラソウの花で~

IMG_1940.jpg

私の中ではオミナエシと共に
ナミルリモンハナバチとセットになるアキノタムラソウ。


IMG_3482.jpg

植物を良く観察されている方なら環境も想像出来ると思います。


IMG_1934.jpg

近くで見ると瑠璃色は毛の色だという事に気付きます。


IMG_1926.jpg

寄生する側のハチですが
嫌われる事が少ないのは見た目のせい?(笑)





category: ルリモンハナバチ

[edit]

page top

ナミルリモンハナバチ

IMG_3188m.jpg

過去の写真を見ていると、
ナミルリモンハナバチの写真があった。
日付を見ると・・・・
え?もう過ぎてる・・・とりあえず姿を見に行く事にした。



IMG_1371.jpg

現場に着くとオミナエシの黄色が、あちこちに見える。
ツチバチ・アナバチ・ハキリバチ・アシナガバチ・・・
撮影するのに迷うほどの種類が見られる。


IMG_1372.jpg

今日はナミルリモンハナバチを撮るのだ。
花全体を眺めるようにすると・・・
いました、青いハチ。

大きく移動する事はないけれど、
花一つに対する滞在時間は短い。


IMG_1344.jpg

撮影もするが、
なにか見ただけで満足してるような自分がいる。
気持ちが入らない。

オミナエシよりアキノタムラソウに訪花している
ナミルリモンハナバチの方が楽に撮影できるのを知ってるからか?(笑)







category: ルリモンハナバチ

[edit]

page top
