Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ミバエの一種

IMG_2597.jpg 

水? を溜めた容器のカバーの網の上にいた。
ミバエらしく翅を踊るように動かしている。
そしてファインダーから見えた複眼の色は予想と違った。



IMG_2604.jpg 

上から写しても青い複眼。


IMG_2605.jpg 

緑がr強くなったが基本的には青緑色。
確か、こんな翅はオレンジ色系統の複眼だと思っていたので
少し驚いた。









category: ハエ

[edit]

page top

ハネフリバエの仲間の集合と交尾

IMG_0902_20161105151709019.jpg  


IMG_0905_2016110515171075d.jpg 

IMG_0904_20161105151709097.jpg 

10月下旬。
貸し農園の周りでハネフリバエの仲間が目立ちだした。
日当たりの良い場所では数頭集まっている。



IMG_1386.jpg 

IMG_1392_2016110515171167e.jpg 

11月に入ると、あちこちで交尾が始まった。
あちこちでこの姿なので、
撮影はオスメスの頭にピント面を作って・・・
思ったより難儀だった。(笑)





category: ハエ

[edit]

page top

ハネフリバエ科の一種?

IMG_0139.jpg  

何気なくファインダーで捉えると縞模様発見。
初めて見る縞模様のタイプ。


IMG_0141_20161022004642aa0.jpg 

横からも撮らないと・・・


あ・・・これ以上横に回れない・・・・・・逃げた!!






category: ハエ

[edit]

page top

ホソヒラタアブ メス ~ツユクサ~

IMG_9673_20161008113731d95.jpg  

緑の中に青い花・・・黄色い昆虫。
綺麗だったから撮影。




category: ハエ

[edit]

page top

ムラクモハマダラミバエ メス

コピー ~ IMG_6050  

公園の案内標識の上に
ムラクモハマダラミバエがいました。
直射日光の当たる鳥などに狙われたら危険な場所です。

太陽の方向を見てくれれば
ミバエの仲間としては地味な複眼が輝くかもしれません。

ファインダーで確認すると美しい。
かなり強い太陽光だというのは焦点の合っていない
身体の光の反射が妙な形で表現されているので
御理解いただけると思います。


IMG_6103.jpg

良く見るハエと違ってスマート。


IMG_6098.jpg

腹の後端を見るとメスのようです。





category: ハエ

[edit]

page top