Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

神社のノジスミレ

 コピー ~ IMG_6750

この神社のノジスミレの群落も3年目の観察。
辺り一帯ノジスミレの良い香りに包まれている。


コピー ~ IMG_6753

今年は樹が剪定され日当たりが良かったからか
群落も大きく花数も多いようだ・・・・
まだ3年目なので平均は判らないけど。






category: スミレ

[edit]

page top

シハイスミレ  ~小型の株~

 IMG_6667_20160318174514bbd.jpg

シハイスミレが落ち葉から花を覗かせる覗かせる様に咲いていた。
株の高さ4cm程度・・・普通の大きさだろ、という人もいるかもしれない。

落ち葉を払うと蕾が幾つか、葉は丸まって未展開でした。

もう少し落ち葉が深いと、
マキノスミレのように葉の位置が高くなるようですが
これから、どう成長していくのか気になる所です。





category: スミレ

[edit]

page top

マルバタチツボスミレ ~3月3日~

 IMG_5897.jpg

この丘での早春の楽しみ。
タチツボスミレとニオイタチツボスミレの交雑種。
一時の大きな群落ではなくなってしまった。







category: スミレ

[edit]

page top

タチツボスミレ 

 IMG_1796_20160227191909b95.jpg

しっかりした花を早春から咲かせる場所。
今年も弱々しいものはなかった。

日当たりが尋常じゃなく良いので
葉の照りがチョット強い印象があります。






category: スミレ

[edit]

page top

コスミレ 返り咲き

 IMG_0449.jpg

アキノノゲシを探して里山を歩く。
畦道にコスミレが返り咲き。


IMG_0455.jpg

柱頭の形。


IMG_0456_20151023221657bb6.jpg

葉の様子。

秋スミレは、あんまり場数を踏んでいないので
コスミレとノジスミレで迷う・・・ここ何年もスミレを注視していないから
より一層迷う。

葉は秋にはノジスミレもコスミレも良く似た葉。
でも、花を見た時の柱頭の見え具合や
毛の少なさからコスミレで良いのかなと思っている。




category: スミレ

[edit]

page top
