Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

クロスズメバチの狩り

 IMG_0796.jpg

背丈の低い草が、まばらに生える半裸地。
さっきからクロスズメバチと思われる個体が低空飛行。
草の間に入ったのを確認して近寄ると・・・
すでに解体。



IMG_0797.jpg

獲物の必要な部分は確保したのか、
獲物の大きさにしては少量を咥えて飛び去った。





category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top

オオスズメバチ ~アレチウリ~

 IMG_9784.jpg

アレチウリの花にはオオスズメバチも一杯。
あの微妙な曲線を持つ針を見ると近づきたくないが
魅力もあるハチなのでスルスル引き寄せられる。


IMG_9795.jpg

オオスズメバチの存在感。
刺されるという事を別にしても別格。




IMG_9786.jpg 

顔も良いなぁ。









category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top

キイロスズメバチ ~アレチウリ~

 IMG_9775_20161016095027aa7.jpg

アレチウリにスズメバチの仲間が集まっていた。
その中で色で眼を惹くスズメバチがいた。
赤味が強いオレンジ色のハチ。
毛が多いせいで、身体の周りもオレンジ色に囲まれているようだ。


IMG_9797.jpg

しかし個体数が多い。
一頭に気をとられていると、
複数のキイロスズメバチに囲まれている・・・。
チョット危ないな。




category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top

フタモンアシナガバチ オス ~ヒメツルソバ~

 IMG_1646.jpg

ヒメツルソバにフタモンアシナガバチのオスが来ていた。

フタモンアシナガバチのオスは
人から見ると切ないような気がする。

交尾をするために生まれて
何もせず良いではないかと思えもするが。


IMG_1618.jpg 

日当たりの良い所でオス同士じゃれあうような・・・
命を楽しんでいるように見えて仕方がない。
思い込みだとは判ってるんだけど。


IMG_1660.jpg 

集団で飛びまわる事があるので、
刺せないのに云われなき殺虫剤を振り掛けられたり・・・。

出来る事なら優しく見守って欲しい。






category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top

フタモンアシナガバチ オス ~セイタカアワダチソウ~

IMG_1112.jpg  

今盛んに見かける、
フタモンアシナガバチのオス。
12月中旬位まで見かける事が有ります。

巣の上で交尾するのを見るし・・
どこで来シーズンの女王と交尾するのが普通なんだろう?

孫がハチが飛んでいると言って
すぐに殺虫剤振り回すより・・・
「このハチはオスだから刺せない・・これこれしかじか。」
と言える爺さんには私はなったようだ。






category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top
