Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

キボシトックリバチの交尾

IMG_8141_20160711115552ca6.jpg  

葉の上で遠目からは蛾の幼虫のように見えた。
傍に寄るとキボシトックリバチの交尾だった。
確か、キボシトックリバチの交尾は長くて、ゆっくり撮影できるはず。

で正面から。



IMG_8146_20160711115550545.jpg 

葉から指ののぼってきた。
角度を変えながら撮影する。

何回か交尾を見たが、
乱暴に見える交尾が多かった。

空中での狩りのような感じに見えた。
羽音がして、もつれあいながら地面に落ちたかと思うと
交尾まで持っていき適した場所まで交尾しながら飛んでいく・・・。

「乱暴やな・・・。」と思ったのでした。
まぁ、他の種も乱暴なのは多いけどね。

















category: ドロバチ

[edit]

page top

チビドロバチの一種 ~アキノノゲシ~

 IMG_2122.jpg

前回はコセンダングサで見たが、
アキノノゲシの花にもいた。

天気が良く気温も高かったので、
元気に動いていた。




category: ドロバチ

[edit]

page top

チビドロバチの一種 ~コセンダングサ~

 IMG_1938.jpg

11月下旬に見たのは初めて。
遅くまで活動しているので温かい今年なら、
あまり不思議ではない。


IMG_1946.jpg

肩板が黒いしハムシドロバチでもなさそう・・
カタグチビドロバチかな?とも思うが各章はなし。


IMG_y1939.jpg

温かい季節と見比べると明らかに活動は鈍い。


IMG_1941.jpg 

黒い顔に黒い複眼・・・。
やっぱり撮影は難しい。






category: ドロバチ

[edit]

page top

フカイドロバチ  オス ~オミナエシ~

IMG_1698.jpg 

オミナエシに一瞥しただけではキボシアシナガバチのようなハチ。
しかし腹の帯の入り方が違う。
フカイドロバチのようだ。
頭盾が明るい黄色なのでオスみたいだ。





IMG_1697.jpg 

良く見てもアシナガバチと間違えそう。
オミナエシの花の色と黄色い頭盾の色が被っているので
頭部のプロポーションが違って見えますから気をつけてください。





IMG_1701.jpg 

私にとってフカイドロバチって難しい被写体。
なかなか上手く撮れないんです。
動きが早いわけでもないのに何か撮りにくい。

















 

category: ドロバチ

[edit]

page top
