Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

シロスジフデアシハナバチ オス ~街方向に探索中~

IMG_0912.jpg  

田を駐車場にするため砂利を入れたが
半分は手が入らず自然に戻ろうとしていた。
アキノノゲシが、そこかしこ。

アキノノゲシがあるので確認。


IMG_0895.jpg

シロスジフデアシハナバチのオスがいた。
何で?こんな所にいる・・
いても不思議ではないという気持ちが絡まる。

最初の発見地から街に向かって探している。
どんな所にいるのか?
どんな共通点があるのか?

まだ5箇所目なので判らない。

写真は当日は晴れのち曇り。
曇ると一気に気温が下がり活動が少し鈍くなった所。


IMG_0905.jpg

花の中で、うずくまっていても写真にならないし、
手乗りのチャンスでもあるのでチャレンジ。
あんなに素早く飛んでいたのに、
大人しく乗って来た。


IMG_0906.jpg

毛むくじゃらに見える角度の写真が撮れた。
撮れたのは嬉しいが、やっぱり花の背景の方が良いですね。





category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

シロスジフデアシハナバチ  ~思ったより、いたけれど・・・・~

 IMG_0703.jpg

ほんの少し郊外に出た所。
観光地巡る遊歩道・・・

フェンスで被い道の真ん中は舗装してあるが、
後は手付かず。
アレチウリやクズなどは駆除しながら現在の状態を保って欲しい。



IMG_0688.jpg 

こんな場所にもアキノノゲシは咲く。
まさかと思いつつ探すと・・・いた!!
シロスジフデアシハナバチがいた。



IMG_0699.jpg 

一度観察すると間違える事は少ないと思う。
こんな所にいた!という感じだが
嬉しい反面、危機感も持つ。

こんな環境・・・失われつつある物そのものだ。
国や地方の行政が守ろうとは思わない環境なんだと思う。

住宅地や駐車場になって終わってしまいそうだ。














category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

シロスジフデアシハナバチ メス ~草刈~

 IMG_0347_20151017002231c76.jpg

稲の収穫を前に田の雑草が刈られてしまった。
当然、アキノノゲシも。

刈られるのを逃れた花を見て回りますが見つかりません。
少し山に登りミカン畑の中のアキノノゲシに一頭見つかりました。

みかん畑に無断で入るわけにはいかないので、
離れた場所から撮影してクロップ。

もっと見ておけば良かったと思いましたが、後の祭り。
ただ救いは、このミカン畑は知り合いが持ち主かも。

ちゃんと聞いてから撮影したいと思っていますが、
時間が無いかもしれません。






category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

シロスジフデアシハナバチ メス ~指乗せ~

 IMG_8773_20150923154921de8.jpg

ハチの撮影をしていると、
指の乗る個体が判ってくる。
そっと指を出してモソモソ這い上がって・・・・。
大体寛いでいるのか、身体の手入れを始めたりする。
代償行為じゃないと良いけど。


IMG_8774.jpg

そして指で暖を取るため、
ピトッと指に張り付くように止まったり。

指に止ったハチを見て、
可愛いなぁと、にやけるのであった。






category: ケアシハナバチ

[edit]

page top

シロスジフデアシハナバチ メス Close-up

 IMG_8639.jpg

ある程度撮影が済むと可愛い写真が撮りたかったり、
面白い写真が撮りたかったり。


IMG_8613_201509231528376cc.jpg

カッチリと横からの写真も撮りたいし。


IMG_8683.jpg

特徴を強調したり。



IMG_8775.jpg

要はファいいダーで「おぉっ。」と思ったときだけシャッターを切るだけ。





category: ケアシハナバチ

[edit]

page top
