Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ハエヤドリクロバチ科  ?Basalys 属の一種

 IMG_5534.jpg

今まで何回か見たが画像が良く判らなくてUPしなかった。
このままでは埋没しそうなのでUPしてしまう。(笑)

おちゃたてむしさん、BABAさんが写されており、
複眼が良く判らない、体毛の状態、胸の対の縦線などが一致。
おそらく近い種ではないかと思える。


IMG_5541.jpg

丸い頭が反射によって変な形に写る時もあるし、
良く判らない。


IMG_5542.jpg

特徴のある腿節の形状。
胸の対の溝は私のカメラでは小さな反射として写る程度みたいだ。






category: ハエヤドリクロバチ

[edit]

page top

ハエヤドリクロバチ科の一種

IMG_3357.jpg

初めて見た時は、死んだユスリカが付いているのかと思った。
しかし見ていると動き出す・・・当然生きている。
横から撮ってみると頭が下になっている。
フタオヒメバチの越冬体勢が印象に残ってるので不思議な印象。


コピー ~ IMG_3534

なんて思っていると・・・走り出す。


IMG_3535.jpg

宙に浮いたような個体を見つけた。
そっと葉を捲るとクモの糸に引っかかっていた。

撮影途中に目覚めて逃走。(笑)




category: ハエヤドリクロバチ

[edit]

page top