Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

アブラニジモントビコバチ

 IMG_5637.jpg

小さい事と翅端が透明・・・
胸部がメタリックブルー。


IMG_5631.jpg

ニジモントビコバチに似ているけど
小さいので、この位拡大すると画像は破綻してしまう。





category: トビコバチ

[edit]

page top

トビコバチ科 Microterys属の一種

 コピー ~ IMG_5357

いつも見る事の出来るトビコバチではない。
綺麗な写真を残したいと思うが・・・走り回る。
追って追いまくるが止らない。


コピー ~ IMG_5358

3回目の葉表に出る。
どこに行ったと液晶から目を離す。
肉眼で確認した瞬間にピンッと跳ねた。

カメラに飛んだり手に飛んだりする事もあって確認するが、
もう見つからなかった。





category: トビコバチ

[edit]

page top

タマバチヤドリトビコバチ ~アオキ~

 コピー ~ IMG_4820

今期の調整で、良くなったのが確認できた画像。
ほんの少しだけど。






category: トビコバチ

[edit]

page top

トビコバチ科の一種 ~金色の体色とグレーの複眼~

コピー ~ IMG_4567  

アオキの葉裏で2.5mmはある大きく感じるトビコバチがいた。
肉眼でも体色は金色で美しい。


IMG_4559.jpg

見つけた時は、こんな越冬態勢。
体色は反射によって金色とメタリックグリーンに輝く。



コピー ~ IMG_4562

複眼の色から顔のUPの撮影。
良く見るトビコバチのようだ。


コピー ~ IMG_4569

やっぱりトビコバチ・・・
動き出しと移動速度が速い。

完全にコバチのペースで撮影するが、
何とか写真は撮れた。

心の中では、これを撮り逃がすと後悔するぞ・・・
物にするんだという気持ちだけだった。(笑)




category: トビコバチ

[edit]

page top

トビコバチ科 Microterys sp.

 IMG_4089.jpg

大きさは1mmチョット。
トビコバチ科の仲間でMicroterys属の一種でしょう。


コピー ~ IMG_4091

一気一にテンションアップ!
しますが、小さくて良く動くので写真は完全にコバチのペース。


コピー ~ IMG_4095

このサイズで動かれると悲しくなります。(笑)






category: トビコバチ

[edit]

page top