Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヒメコバチ科 Pediobius atamiensis

 IMG_3440.jpg

今シーズンは葉めくりが、あまり出来ない。
環境も変わってる・・・樹そのものが伐採されてたり・・
根本的な問題のよう。
伐採し過ぎて乾燥が進んでいるのが判る。


IMG_3453.jpg 

いつもの撮影場所では撮影する気が失せた。
少し山の中で見つけた、お馴染みのヒメコバチ。
美しさも魅力の一つだが、
後部単眼が斜め後向きにセットされているのも
お気に入りのコバチ。


IMG_3444.jpg 

少し忙しいのもあるが、
これだけ環境が荒むと、余計に足が遠のく。





category: ヒメコバチ

[edit]

page top

ヒメコバチ科  ?Sigmophora brevicornis  オス

IMG_4153.jpg  

オスの様な気がする・・・。
確証はないけど、印象として。

そう思いたがっている・・・と言い直しても良い。























category: ヒメコバチ

[edit]

page top

ヒメコバチ科Pediobius koebelei Kamijo ~ちょっとは、まし?~

コピー ~ IMG_5755  

前の撮影を参考にして、
もう少し細部が写るかなと思って写した。


コピー ~ IMG_5754 

撮った時は・・・
良く写ったかも?と思えた。


IMG_5600.jpg 

う~~ん、他人に伝わるほどではないようだ。
(ToT)







category: ヒメコバチ

[edit]

page top

ヒメコバチ科 Cirrospilus phyllocnistis (Ishii)

 IMG_5620.jpg

一年に一回会えるか会えないかのハチ。
ただ腹部全体が黒い。
今まで見たものは黒の縞模様だった。


コピー ~ IMG_5623

だいたい、あっさり逃げられるが、
今回もあっさり・・・・・

逃げられた。





category: ヒメコバチ

[edit]

page top

ヒメコバチ科 キイロホソコバチ

 コピー ~ IMG_5696

2年間、移設された古民家のヤツデには
コバチを見ませんでしたが一頭だけ観察できました。
なぜ2年も観察できなかったのかは不明。

このヤツデで初めて見る事のできた
キイロホソコバチに出会えました。
ただし、この個体は胸部背面が、ほとんど黒です。


コピー ~ IMG_5702

IMG_5703.jpg

IMG_5707.jpg

もう少し縦に細長い複眼と思っていましたが、
結構、丸目のようですね。


IMG_3538.jpg

一般的には、この位の黒い部分の個体が多いようです。





category: ヒメコバチ

[edit]

page top
