Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

知人用渋皮煮製作

130927.jpg

人様用栗の渋皮煮。
砂糖を増やして、塩も微増。
砂糖を増やしたおかげで艶が出て美味しそう。

今年の晩生の栗は粒は大きいのかな?

あと2回位は作りたいな~。
品種は何にしようか・・・







  1. 2013/09/28(土) 17:11:02|
  2. 栗の渋皮煮など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年  栗の渋皮煮  大阪産「太子松.jp」の栗

IMG_6219.jpg

今年は2週間ほど遅れて、今シーズンの初渋皮煮。
今年の中生種の栗は例年に比べると少し小粒。


IMG_6224.jpg

「少し小粒」という話は「太子松.jp」の方から前もって聞いていたが、
ここの栗は品質も良く選別も素晴らしいので買ってしまう。

今年は4kg買って、早速2kgを渋皮煮に。
驚いた事に、痛んだもの0、虫食い0であった。

IMG_0716.jpg

渋皮煮に加工し易いのも理由の一つ。
鬼皮を剥いただけで、この状態。
綿の様な繊維質が少ない。
重曹を使用して煮上げて指で撫でるぐらいで綺麗になります。


IMG_6218.jpg

シロップで仕上げる前の状態です。
簡単に、この状態になってくれるので「ありがたや!」です。


例年なら4cmぐらいあるので剥くのが楽でしたが、
今年はチョイ疲れました。(笑)

とは言っても鬼皮が柔らかいので2kgぐらいなら
大丈夫。


残りの栗は「栗きんとん」などを交えながら
楽しもうと思っています。








  1. 2013/09/25(水) 16:14:53|
  2. 栗の渋皮煮など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トノサマバッタの産卵

IMG_9561.jpg

堤防のアスファルトの裂け目に産卵中のトノサマバッタ。
一年に何回か目にします。

増水して河川敷が流されるのを考えると、
意外と安全な場所かもしれません。


IMG_9558.jpg

アスファルトの裂け目が産卵場所として適してるのか?
すぐに干上がるような水溜りに産卵するトンボのように、
孵る見込みのない産卵なのか、私には判りません。

しかし、せめてバッタの仲間が沢山居る河川敷であるように
無事に孵るのを願うのでした。





  1. 2013/09/19(木) 14:50:58|
  2. バッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中将堂本舗」の中将餅

img_1962.jpg

当麻の里の名物、中将餅(よもぎ餅)。
見た目は赤福に似ていますが全く違う餅です。
求肥的な餅ではなく、朝早くから作られる草もち。


img_1966.jpg

上に塗られる餡が独特で、
見た目は「こしあん」ですが「粒餡」の風味が残っています。
良く見ると、漉し餡に小豆の粒を混ぜられているらしい。
私は、粒餡派!ですが、中将堂の小豆餡は大好き。
全国の粒餡派は食べてみて!(笑)


img_1970.jpg

二上山の奈良側の麓の当麻の里。
大切にしたい場所のひとつ。
店内でも食べる事が出来て、とってもリーズナブル。

おいしいよ。







  1. 2013/09/08(日) 16:31:28|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「だんご庄」のきなこだんご

IMG_4977.jpg

大好きな「だんご庄」のだんごを頂いた。
「きなこだんご」は数あれど、「だんご庄」は別格。

香ばしい黄な粉の香りに合わさって、
ミルキーな風味さえ感じる美味さ。
こんな「きなこだんご」は食べた事がなかった。


8本

一番美味しいのは店の中で食べる事。
風味は時間とともに落ちていき・・・
普通の美味しい「きなこだんご」に近づいていきます。

でも、当日中なら違いが判るかと・・・。

でも体調と保存の仕方で味は変わりますが、
「だんご庄」は別格。







  1. 2013/09/08(日) 15:40:54|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドチェダー エクストラマチュアード  イギリス産

IMG_6162.jpg


イギリスが本場ですが、
色んな地域で生産されている
好まれるチーズの代表格。

断面がモザイク状に見えるのは、
チェダーチーズの製法に由来するものです。

こチェダーチーズにしては長期間熟成されたタイプで
風味豊かで一般のチェダーより明確に美味しい。
深い味わいがあって噛めば噛むほど美味い!

熟成期間は8~18ヶ月ぐらいでハッキリした
長期熟成という線引きはないみたいです。

各地で生産される所から長期間熟成された
チェダーチーズの呼び名が色々存在するみたい。
シャープ・ビンテージ・マチュア・・・・・などなど。

いずれは細かな条件を満たさないと
チェダーチーズと呼べない規則が出来るかもしれません。
厳しい条件を守る事でブランド力が上がり
高品質が保てるからです。

フランス政府のAOC規格などが、その発祥。
EU規格に統合され現在はAOP・・・のはず。









  1. 2013/09/04(水) 16:04:23|
  2. チーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR