Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

ヒメツツハキリバチとトモンハナバチ

IMG_2740.jpg

近くの畑の放置されたマメ科の花に、
小さなハチが飛びまわっていた。

時々、同じような場所に止まる。
なじみの深いヒメツツハキリバチのオス。


IMG_2749.jpg

同じ花に大きめのハチが飛んでいる。
肉眼では腹部の縞模様が目立つ。
種類が良く判らないので望遠に付け替えた。

トモンハナバチのメスだった。
場所によると減少が激しいトモンハナバチだが、
私の見て回る範囲では個体数は少ないものの
いろいろな地域で目にする。

ハチをシッカリ見始めて4年位しかたっていないので、
今の状態が増えたのか減ったのか判断はつきません。







  1. 2014/06/30(月) 05:41:55|
  2. ハキリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメハナバチの一種  ~ノイバラの花で~

IMG_8995_20140628190216df8.jpg

時はゴールデンウィーク。
河川敷のノイバラは満開で虫たちが集まってきます。
やっぱり気になるのはヒメハナバチ。
12mm位はある大きめのヒメハナバチ。


IMG_6077.jpg

胸部の体毛は、
羽の付け根の下部は薄いクリーム色。
胸部背面は薄茶で所々に濃い茶色の毛が混ざっています。


IMG_5752.jpg

腹部にも毛が多く見られます。
特徴が散見できますので、
種の特定が可能かと思いましたが写真では不可能でした。

思っているより特徴と呼べる物ではなかったようです。(ToT)


IMG_6172.jpg

第一印象では薄茶色の毛が生えたヒメハナバチ。


IMG_5750.jpg

複眼の横の中央から下部に薄い赤茶の色は見られますが
基本は薄い茶色。

種の特定は出来ませんが、
ヤマトヒメハナバチかなとも思っています。
妄想のようなもので捕獲して標本を送らないと
種の特定は難しいとの事です。


IMG_0823.jpg

種の特定は難しいと言いながら、
メスの登場の10日ぐらい前から同じような印象を持つ
オスがセイヨウカラシナの花で数頭観察出来ました。

なんとなぁ~~く、こいつがオスなのでは?
と想像をめぐらしています。
2015年追記
間違っていました。
このヒメハナバチのオスはムネアカキアシヒメハナバチです。
同種では有りません。





  1. 2014/06/28(土) 19:34:08|
  2. ヒメハナバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マルモンツチスガリ ~シソ科の花で~

IMG_2662.jpg

ミントの仲間?にマルモンツチスガリを見た。
このような花にツチスガリの仲間を見たのは初めて。
一頭だけではなかったので普通の状況なのだろう。
場所と時期が違うのか、多くの個体を見ることが出来ました。


IMG_2674.jpg

こんなに、まとまった数を見るのは初めてで
良く探せば巣穴が見つかるかもしれません。

散歩中で無かったら、
もう少し腰をすえて撮影出来たのに・・・。







  1. 2014/06/26(木) 07:54:35|
  2. フシダカバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラハキリバチ オス~キク科の園芸種で~

IMG_2692.jpg

家の周りで歩いてない所を巡ってみた。
集合住宅の一角の花壇にバラハキリバチのオス。
ヒメツツハナバチも飛んでいるが止ってくれない。

日陰なので開放値あたりの撮影。
このカットでは、もう少し絞った方が良いだろうな。
(本来は絞るのは好きではない)


IMG_2703.jpg

拡大すると平坦な所に穿った点刻では無さそうに見えます。
ヒメコバチなどに見られるような畦道の様な印象。
しかし、開放あたり+DCR250では詳細は判らず。






  1. 2014/06/26(木) 06:36:46|
  2. ハキリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒロズハヤバチ? オス ~マサキの花で~

IMG_2567.jpg

マサキの生垣で活動する、
ヒロズハヤバチのオスを見た。
7月の中旬以降から見られると思っていたので、
こんな季節に見られるのは少し意外な気もした。
マサキの花も、ほとんど咲いてはいないのだ。


IMG_2573.jpg

オオハヤバチと比べると顕著に小さくて、
写りにも因るが「ふ節」は黒く見える。
よってヒメハヤバチかヒロズハヤバチという事になる。
さらに左右の複眼間の最短距離と触角の第3節の長さを比較して、
各写真で見た限りは左右の複眼間が長そうなので
ヒロズハヤバチとしました。
実際に捕獲して調べてはいませんから、
ヒメハヤバチの可能性もあります。
オスというのは活動時期が早いのと、
触角が13節だったのでオスでしょう。



IMG_2574.jpg

ハヤバチの特徴の3つの単眼の内、
上部の対の単眼の形状は独特で、
この位の拡大ではハッキリしません。
その内良い画像が見つかるか、撮影できるかもしれません。

敏捷・敏感なハチで撮影は難しい場合が多いですが、
生き物ですから意外に大人しい時もあります。

ハヤバチの魅力はトンボを思わせる美しい複眼。
複眼が魅力のハチは沢山存在しますが、
ハヤバチは独特の魅力があります。

しかし・・・
5月中旬から6月中旬までのハチを紹介する前に、
ハヤバチの記事をアップするとは・・・
早急に他のハチも書かないと。(笑)










  1. 2014/06/22(日) 01:56:27|
  2. ケラトリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR