Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

取り繕って

IMG_9820.jpg

~こんな感じ?~
・・・そやね、本当は口半分開けて白目むいて寝てる猫なのに・・・・


IMG_9822.jpg

~斜めからも撮っといて~

・・・思いっきり気取ってますな・・・・

「猫飼ってる人はだませないと思うけどなぁ。」









category: にゃん

[edit]

page top

カーテン

IMG_9814.jpg

窓辺で外を見ていると、
なにやら気配が。
慌てて覗き込んで手を出すが何も無い。


IMG_9807_20140727191216045.jpg

ひょっとして・・・
とうさんが尻尾さわった????


IMG_9810.jpg

カーテンから身を乗り出すが見つからない。
う~~~ん。


IMG_9811.jpg

くそ~~~~。
何にも無いじゃん!!!!



IMG_9801.jpg

大きなテーブルなんだけど・・
いつの間にか、いっぱい、いっぱい。(笑)










category: にゃん

[edit]

page top

フタモンカタコハナバチ メス ~セイヨウノコギリソウの花で~

IMG_2794.jpg

駐車場の片隅にセイヨウノコギリソウの花が咲いていた

遠目から見ると、小さな黒い点が動いている。
傍まで行ってみると
8mm程度のコハナバチ。
現在はフタモンカタコハナバチという事が判りました。

同種なのか判らないが良く見るタイプだ。



IMG_2800.jpg


茶色が基調の毛が
生えており、
腹部に目立つ太目の帯。

春先
にも見たような気もするが、
夏から秋にかけて、色んな花で見かける。

コハナバチは判らないなぁ。

久々にセイヨウノコギリソウの香りだった。









category: コハナバチ

[edit]

page top

アカガネコハナバチ

IMG_2780.jpg

ヒメジョオンの花にアカガネコハナバチ。
春先の彼女等より少しは逃げるようになっています。


IMG_2781.jpg

EF55-250mm+DCR250の組み合わせとはいえ
複眼を、なんとか解像していました。


IMG_5243.jpg

時は4月、タンポポで・・
コンパクトで撮影しましたが質感は削がれていますが
良く写ってる方でしょう。


IMG_5406_20140703024244021.jpg

さらにバリアングル液晶なので、
窮屈な姿勢もとらずに低い場所も楽に撮影できます。


IMG_7393.jpg

ノイバラの花で。
バラの花の香りに包まれながら楽しい撮影。


IMG_7356.jpg

ナワシロイチゴにも、やって来ます。
アカガネコハナバチは色々な花にやって来て、
その体色と花の色の組み合わせを楽しむ事が出来ます。


IMG_c6459_2014070302424359c.jpg

アカガネコハナバチのオス。
長い触角。
黄色い脚。
大顎の直上の頭盾の一部が黄色くなっています。
おそらく、この黄斑は個体差があるように推察できます。


この写真はコバチ用に組んだもので撮影。

秋口の大量に発生するオスですが、
6月の末には、いくらか見られる印象があります。

気になるのは体色の色は基本的に黒ですが、
妙にアカガネコハナバチのような金属光沢を潜ませたような
個体も良く見るのでアカガネコハナバチとは言え、
簡単に種名を書いて良いものか疑問に思う事も有ります。
















category: コハナバチ

[edit]

page top

コハナバチの一種  オス ~ヒメジョオンで~

IMG_2770.jpg

ヒメジョオンの花に8mm前後の
コハナバチと思われるオスを見つけました。


IMG_2776.jpg

コハナバチは良く似ているものが多くて
種までは判りません。
結構な個体数がいましたから、
雌雄の交尾が見られるかもしれません。


IMG_2764.jpg

胸部背面を見ると
縦の線が確認できます。







category: コハナバチ

[edit]

page top
