Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

ナミコオロギバチ メス  ~石垣の上~

 IMG_8388.jpg

真冬は別にすれば日当たりが良ければ、
冬でも越冬する巣穴の周りを歩き回っています。
15mm程度の大きな個体でしたが触角が長いので、
さらに大きく見えます。

高さが60cmほどの石垣の上を歩いていました。
良く似た小型のヒメコオロギバチもいますが、
中胸盾板に点刻が微細で、
肉眼では半艶消し・・・マットな質感となります。
ヒメの方は点刻が少し荒くなります。
(ナミコオロギバチと比べると荒く見えますが、
ハチ全体を見ると荒いという言葉は合わないかもしれません。)

翅の色が茶色を帯びます。
ヒメの方は茶色を帯びている印象はありません。


IMG_8389.jpg

大アゴに突起が有ります。
この突起がなければケラトリバチですが
この様に突起があるとコオロギバチの仲間となるそうです。

コオロギバチはサイトや図鑑によって科が違います。
ここでは、ケラトリバチのグループに入れておきます。


















  1. 2014/11/28(金) 02:49:23|
  2. ケラトリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

亜種スミゾメハキリバチ ~ルピナスの花と~

IMG_1986.jpg

5月の中旬。
ウツギノヒメハナバチの撮影の途中で花壇を見に行く。
春にはニッポンヒゲナガハナバチなどが出現する場所だ。
ルピナスの花にスミゾメハキリバチのメスがいました。

ムナカタハキリバチのメスと判ってから、
標準和名がオスと同じムナカタハキリバチに変りました。

今回、手にした図鑑では・・・
本州~九州でメスの全体が黒色から黒褐色の亜種の扱いで
スミゾメハキリバチを産すると書いてありました。
この位の体毛色ではスミゾメで良いかなと勝手に思いました。
ただし、オスでは「ムナカタ」「スミゾメ」の区別は付かないそうです。


IMG_2274.jpg

こちらがオス。


IMG_2261.jpg

IMG_2271.jpg

前脚が扁平に変形しています。


IMG_2262.jpg

さらに触覚の先端も扁平。
この扁平が写りそうで写らないのです。






  1. 2014/11/22(土) 01:46:31|
  2. ハキリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマトハキリバチ メス  ~ノイバラの花と~

IMG_8852.jpg

時はゴールデンウィーク。
河川敷のノイバラが満開を迎えるころ。

個体数は多くないがヤマトハキリバチが、やって来た。
白っぽい毛が目立つ美しいハキリバチ。
そして所々(場所は大体決まってます)に黒い毛が観察できます。
スコパはオレンジ色で目立ちます。


IMG_8938.jpg

身体は黒色なので正面から見ると黒い毛は目立ちません。



IMG_8912.jpg

葉の好みは確実にあるようで、
同じ葉もしくは近くの葉から切り取っていくようです。
葉の柔らかさ加減が重要な印象を受けます。


IMG_8905.jpg

上手に脚で葉を丸めながら
切り取っていきます。


IMG_8896.jpg

切り取ると葉と一緒に落下・・・・
下までは落ちていないと思いますが、
切り取った葉の位置と地面の間から
何事もなかったかのように葉を抱えて飛んでいきます。

私の周りでは、余り見かけないヤマトハキリバチ。
白くて美しくオレンジ色のスコパがチャームポイント。






  1. 2014/11/19(水) 05:17:17|
  2. ハキリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツツハナバチ オス ~クサイチゴの花と~

>IMG_4832.jpg

身体全体の毛が褐色で、
少し長い立ち気味である事などからツツハナバチ。
触角が長い所からオスだと思われます。

ツツハナバチのオスも4月の間ぐらいしか見られません。


IMG_0477.jpg

ハキリバチですので、やはり可愛らしい。


IMG_0471.jpg

マイマイツツハナバチやヒメハナバチを待っていると
巣の方向から飛んできて、撮影する花までやって来ます。

一見似たハキリバチが多いので
良く判らなくなる事もあります。






  1. 2014/11/16(日) 13:48:00|
  2. ハキリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイマイツツハナバチ 

IMG_4362.jpg

9mm前後のマイマイツツハナバチのオス。
3月の終わり頃から4月の中旬位に見かけます。
私は、もっぱら3月の終わり頃、日向ぼっこ中に撮影します。
理由は、至近距離まで寄らないといけないから。


IMG_4437.jpg

たっぷりと口髭をたくわえて、
独特の青銅色。
ハキリバチの仲間ではイマイツツハナバチのオス以外は
こんな体色はしていません。


IMG_4404_201411152111151a6.jpg

側面より。
私が住む地域では山沿いに、かなりの個体数を観察できます。

 


IMG_4944.jpg

クサイチゴに訪花するオス。
イマイツツハナバチのオスの大きめのものと、
マイマイツツハナバチのオスの小さめなもの・・・
両種を数多く見ると大きさが入り混じって
訳が判らなくなる時もあります。

でも実際の観察では大きさが、かなり違うので
間違える事は少なそうです。

大きさを忘れると、
写真だけで判断するのは、かなり詳細な写真が必要なようです。




IMG_4829.jpg

こちらがメス。
観察時期は4月の間ぐらいで、短い感じが毎年残ります。
カタツムリの抜け殻に営巣するハキリバチ。
雨で斜面から抜け殻が流されるのか、
殻は幾つか見つけますが営巣は見た事はありません。


IMG_4666.jpg

上の2枚はヒメオドリコソウに訪花中で
頭と腹部下面のスコパが橙色になっています。


IMG_4685.jpg

クサイチゴを訪花中。


IMG_4915.jpg

レンゲソウに訪花中。
レンゲ畑は多くのハチが集まって、
ハチが好きな私には天国のよう。(笑)

レンゲの香りの中でミツバチの羽音・・
イマイツツハナバチやアシナガバチ・・・
前もって、農家の方に許可をもらうと楽しい事、この上なし。









  1. 2014/11/15(土) 21:49:15|
  2. ハキリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アシナガバチヤドリヒメバチ ~ノブドウの花と~

IMG_0043.jpg

これも7月の話。
ノブドウの花に見慣れないハチ。
写真で見た事はあったので正体は判っていた。
アシナガバチヤドリヒメバチ。

IMG_0040.jpg

印象に残る腹部。


IMG_0045_2014111407310850e.jpg

ずっとメスだと思っていた。
最近、性別が判らなくなってきました。




  1. 2014/11/14(金) 07:41:22|
  2. ヒメバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカオビケラトリバチ オス  ~ノブドウの花と~

IMG_0072.jpg

そろそろハチが少なくなってきて、
UP出来なかったハチが記事に出来そうだ。
ノブドウの花に多くの昆虫が集まる7月の話。

遠目で見ると腹が赤くてヤドリコハナバチのようだ。
しかし顔が違うし、複眼の光も違う。



IMG_9643.jpg

アカオビケラトリバチ。
この個体は15mmぐらい。

ケラの穴に入りケラを麻痺させ卵を産みつける。
目覚めたケラは、その後徐々にケラトリバチの幼虫に
食される・・・。


IMG_9647_201411140015062a4.jpg

写真を撮るのが目的の私には複眼が魅力的。

たまに見かけるが、
ケラ自体が全国的に減っているので、
観察できた事は幸運だったのかもしれない。



  1. 2014/11/14(金) 00:33:22|
  2. ケラトリバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニホンミツバチ ~ビワの花と~

IMG_8382.jpg

ビワの花の香りが漂い始めた。
まだ蕾が多いがハチやハエの仲間が集まっている。
最初から枯れたような花が咲くけれど香りも蜜も絶品。

もう少し花数が増えたら、又UPすると思います。





  1. 2014/11/12(水) 02:04:57|
  2. ミツバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フタモン?カタコハナバチに付いている球は?

IMG_8350.jpg

いろいろ調べたり聞いたりして、
おそらくフタモンカタコハナバチのオスではないか?
と言う結果になったカタコハナバチのオス。

見始めた頃に比べると、
行動範囲や動きが予測できて写真が撮り易くなりました。

このコセンダングサの花に来ると目星をつけて待機。
やっては来ましたが、白い異物をつけています。



IMG_8352.jpg

ピントの位置をずらすと白い球。
花粉には見えないような?
寄生された卵にしては多すぎる?

ミツバチと違って土に接する機会の多い
コハナバチですから拾ってきた?

他の虫がハチとは思わず産みつけた?

さっぱり判らない・・・。
おまけにヒメツルソバにいたコハナバチも、
同種のような気がしてきました。





  1. 2014/11/10(月) 05:52:37|
  2. コハナバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おそらくフタモンカタコハナバチ

IMG_8278.jpg

センダングサの花に
フタモンカタコハナバチのメスを見つけました。

暦では冬間近なので、
日が射さないとハチの姿は見つけにくくなりました。


IMG_7735_201411081700033b1.jpg

腹部第1節背板の対の白い紋(毛束)。
これが名前の由来。
しかし、この紋は変異があるらしく無いからと言って
フタモンではないとは言い切れないとの事。

カタコハナバチの名の由来の
前胸背板の側方角はシロスジカタコハナバチほど
発達していないので写真にはハッキリ写るとは限りません。
以前のフタモン?の記事で画像があります。

以前のフタモン?のメスの個体は
おそらくフタモンカタコハナバチだと思われます。


IMG_8280.jpg

前伸腹節の不規則な隆起線。
フタモンカタコハナバチの特徴ですが、
他のカタコハナバチの仲間も同じ特徴を持つものがいます。


IMG_8290.jpg

おそらく中脚で背中を掻くフタモンカタコハナバチ。
ハチやハエの脚は思ったより自由度が高く
人からすると曲芸のような気がすることが有ります。

今回の同定は腹部第1節背板の対の毛束に
重点を置きました。







さて、ここからは推測です。
以前も書いたように、
撮影場所にはヤドリコハナバチが多数飛び、地面を歩いています。

フタモンカタコハナバチのメスがいて、
営巣地と思われる条件もヤドリコハナバチが証明している?
ような気がするのにフタモンカタコハナバチのオスと言える様な
カタコハナバチは1種類しかいません。


IMG_8315.jpg

このオスが、その姿。
ここに紹介する3枚の写真は同一個体です。

触角の節数は13で顔に黄斑もあるのでオス。


IMG_8316.jpg

頭盾下部の黄斑。


IMG_8319.jpg

どう考えても、
フタモンカタコハナバチの可能性が高そうです。
確認するには腹部腹板の詳細な写真が必要です。

撮影しようと手で捕らえましたが、
損傷を与えずに、つまむのは出来そうにありません。

なんとか来期は工夫して撮影し
フタモンカタコハナバチのオスの証明をしたいと思っています。








     
  1. 2014/11/08(土) 17:44:58|
  2. コハナバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビ?コハナバチの一種 ~キクの花と~

IMG_8334.jpg

キクの花に4mm強位のコハナバチがいた。
チビコハナバチだとが思うがチビには?マーク付きにします。


IMG_8325.jpg

少し気になるキモグリバエかハモグリバエが写っていますが、
ここでは見なかった事にします。
おそらく、他の写真から推測するとメスだと思います。


IMG_8329.jpg

家の方が出てこられたので、
キクの種類を聞きましたが判らないとの事でした。
植えた覚えもないそうです。


IMG_8326.jpg

小さな点刻が見られます。
前伸腹節には縦の皺のようなものが写っています。

コハナバチの種類は多少絞る事は出来ますが、
種の同定には程遠い情報です。

人を恐れないハチで、
言う事を聞き・・
コバチ用のカメラで各部を撮影できなければ・・・
難しいなぁ。








  1. 2014/11/06(木) 02:09:59|
  2. コハナバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オスばかり?コハナバチの仲間 ~ヒメツルソバの花で~

IMG_8275.jpg

民家の一角にヒメツルソバの群生。
比較的大きな群生になっているのは
可愛そうだから抜けないとの事
日が射すとミツバチやコハナバチの仲間が飛び始める。
前回見た時はオスばかりだったので、メスを写すために再訪。



IMG_8164.jpg

前回見た色が薄めのオス



IMG_8249.jpg

白っぽい毛で腹の白帯は太いながらも若干薄い。



IMG_8233.jpg


頭盾下部には黄斑がある。


IMG_8168.jpg


黄斑は、この写真の方が判り易い・・・
毛の色は若干の濃淡があるようだ。


IMG_8181.jpg


斜め上から。
可愛い印象のプロポーション




IMG_8178.jpg

前伸腹節には不規則な隆起。




IMG_8240.jpg


対の後脚脛節距は
先が広がっている。



IMG_8177.jpg


全体の見た感じは、こんなの。(笑)






IMG_8199.jpg

褐色が強めのコハナバチのオス。
ヒナタイノコヅチで見た個体と同じく
フタモンカタコハナバチのメスに似た体毛の色。


IMG_8205.jpg


色の薄い個体と同じく、頭盾下部に黄斑。


IMG_8215.jpg

腹の白帯は色の薄い個体より明瞭。


IMG_8271.jpg


体毛の色の薄いものと比べても違いは判らない。


IMG_8222.jpg


日が陰って気温が下がる。
そこに指を出すと、温かいのか予想通り指のリ。


体毛の色の濃い個体は単なる個体差なのか、
種が違うのかは
、いつも通り判らない。










IMG_8190.jpg

5mm位のチビコハナバチの仲間・・・だと思う。
隣の植物の葉にいました。


IMG_8186.jpg

判りにくいが頭盾下部の黄斑がありオス。
メスを探しに来たが見つからなかった。

いても良さそうなものだが見つからない。
何故見つからないのだろう?

種までは判らないがコハナバチのオスが
眼にとまる様になった。
「日本産ハナバチ図鑑」のおかげである。

読み込みが、まだ足らず線として理解して無い部分が多いが、
来年の春に役立てるための実地テストのような事をしている。

頭盾の無点刻部分や腹部の腹板の毛束、後脚脛節距など
思いもしなかった同定ポイント・・・
春が楽しみだ。











  1. 2014/11/04(火) 03:07:54|
  2. コハナバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR