Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

柔軟

IMG_0310.jpg

胴が長いので良くねじれる。
180度を見ると少し怖い。(笑)

呼吸は大丈夫なのだろうかなどと、いらぬ心配をする。


お願いだから、朝の4時や5時に
甘えに来るのは勘弁願いたい。
可愛いのだけど・・・・。







category: にゃん

[edit]

page top

小倉シフォン

IMG_0303.jpg

抹茶シフォンを作って、
そのまま食べた方が美味しかったので生クリームと小倉餡が残った。

急遽、小倉餡が少ないながら小倉シフォン作成。
小倉餡なら200gぐらい入るが残りは130gほどしかない。


IMG_0300.jpg

卵黄生地に混ぜ易いように牛乳でとく。
小豆の粒がハンドミキサーで無くなると嫌なので、
卵黄生地が出来上がってから混ぜ込んだ。


IMG_0307.jpg

小倉餡が少ないから心配したが、ちゃんと味がした。









category: シフォンケーキ

[edit]

page top

抹茶のシフォン

IMG_0292_2014122019582894e.jpg

久しぶりに抹茶のシフォンケーキ。
実験的に作ってみた。


IMG_0285.jpg

ボウルに20gの抹茶。
お湯でダマがなくなるまで混ぜる。
ダマは、なかなか無くならない。
そしてミルクを加える・・・全量で150ccもあれば良いだろう。

20cmの型で

小麦粉  80g
抹茶 20g
三温糖 80g(色から言うと上白糖の方が良かった)
コーンスターチ 5g
サラダ油 70cc
卵黄 5個(Lサイズだったが黄身が小さかったので)
卵白 6個
上で作った抹茶液。

ふわふわの、シフォンとなった。
手外しはギリギリ出来るぐらいのコシ。

このレシピではバランスの取り方が難しい。
抹茶20gだと多いようだ。
抹茶の保水力は凄まじいなぁ。


IMG_0289.jpg

焼成中。
全体量が少ないので膨らみは、この位かな?


IMG_0299.jpg

もっと濃い緑なんだけど
写真にすると黄色く写った。

手づかみが、一番食べ易いシフォンとなった。






category: シフォンケーキ

[edit]

page top

大阪ライトアップ

IMG_0253.jpg

中央公会堂の3Dマッピング。
多くの人が集まっていました。


IMG_0252.jpg

良い動きをするので、なかなか止らない。


IMG_0265.jpg

中ノ島バラ園付近。
写真を撮るのは良いけれど、
三脚を立てたり、三脚を伸ばしたまま移動したり・・・
人の数がソコソコだったので目くじらを立てるほどではないけど。
撮影の仕方を説明する前に、
マナーを教えた方が良いのでは指導する方。



IMG_0270.jpg

御堂筋も3kmにわたって、光に包まれます。
今年は桜のイメージで。






category: ライトアップ

[edit]

page top

ラバーダック  ~ほたるまち港~

IMG_0234.jpg

大阪にラバーダックが現れた。
今回は音楽と噴水で演出されていた。
ちなみに、この写真はリハーサルのものだと思う。


IMG_0216.jpg

現場に着いたのは日が落ちる前。

おぉ、艶々で新しい。
去年、ラバーダックが家に帰る「お見送りクルーズ」が
初めて行われて悲劇が。
橋に激突して多量の水を飲んで溺死!!と報道されました。(笑)

修理のためか、新しいのか首周りのプロポーションが違う。


IMG_0226.jpg

贅沢にも「パリアッシュ」の「オレンジのエピ」など齧りながら待つ。
「ルーロセーグル」まで食べ終えると暗くなり始めた。

近頃は、ラバーダックの種も増えたようで、
世界各国にも出現中のようだ。

街中の運河に、高さ10m近いラバーダック・・・
実際に見ると面白い。




category: ライトアップ

[edit]

page top

プレーンシフォン ~コーンスターチ20g置き換え~

IMG_0199.jpg

思いつきでシフォンケーキを作る。
ホットケーキミックスを使って作ろうと思った。
レシピを確認すると卵黄生地を作るのが少しだけ楽になるだけ。

結局、いつものプレーンになってしまう。



IMG_0194.jpg

ブログネタもない事から、小麦粉を20gほどコーンスターチに置き換える。
130gの小麦粉を110gにして、
卵黄生地に小麦粉110g+コーンスターチ10g。
メレンゲにコーンスターチ10g入れてみた。

20cmの型で卵黄4個+卵白6個使用。
膨らみは変化無し。
メレンゲはコーンスターチの影響か安定している。


IMG_0201.jpg

いつものように手外し。
ほんの少しだけシフォンケーキが脆い印象。

肌理は、こんなものか。


IMG_0202.jpg

久々なのでホイップではなく、生クリーム。
やっぱり生クリームの方がおいしい。

冬だから卵白の状態が良かった。

実は粉の分量の増減とか置き換え・・・
卵白の作り方、サラダオイルの量など色々変化させているが、
なかなか、これ!と言うものは出来ない。

フレバーも色々作りたいが食べる人間が
プレーンが一番良いらしく変化球を嫌う。
どうも食物の変化を嫌う気質らしい。
知ってたけど。(笑)












category: シフォンケーキ

[edit]

page top

紅葉  ~見上げてばかり~

IMG_5848.jpg

何年か同じ場所の紅葉。
変化は少ないが手軽に紅葉を楽しめます。

低い所には枯れた枝が落ちていて、
なかなか写真にまとまらない。

よって上を見て・・・
何枚かの画像を合わせて一枚としています。


IMG_5818.jpg

変化は少ないと言っても、
色はさまざま。
今回は透過光の写真をアップ。


IMG_5845_20141205021839ae7.jpg

紅葉を一生懸命撮ったのは、もう昔。
今はひたすら自分の眼に焼き付けています。






category: 紅葉

[edit]

page top
