Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ミスジハエトリ オス

 IMG_9617.jpg

工事予定の現場を囲う金属製の壁にミスジハエトリ。
顔が赤いのでオスのようだ。

ファインダーで捉えて姿を確認すると、
色んなポーズをとってくれる。
ポーズに表情がある被写体は撮影が楽しい。


IMG_9604.jpg

正面からの撮影の楽しさに上からの写真を撮るのを忘れた。
5mほど歩いて、慌てて引き返して撮影した写真。(笑)








category: クモ

[edit]

page top

2016 栗きんとん

 IMG_5931.jpg

指先の熱さを我慢しながら
栗の中身を取り出す。

そのまま味みをして、砂糖・塩の量を決める。

今は渋皮煮より栗きんとんが好きだ。









category: 栗の渋皮煮など

[edit]

page top

2016 栗の渋皮煮

 IMG_5924.jpg

大阪産の栗の渋皮煮。
まぁ、いつも通りの作り方。

季節の味やね。




category: 栗の渋皮煮など

[edit]

page top

ブルゴーニュ ドレ   ~フランス~

 IMG_5915.jpg

ヒマワリのハチミツを買いに行った。
いきなりヒマワリを買い求めるのも面白くないので、
良く似たタイプのハチミツを聞いてみた。

で、教えてもらったのがブルゴーニュ ドレ。
ブルゴーニュの百花蜜で、あまりにも有名。
「金」の名を冠するほど。

ヒマワリほど香りは強くないが、
シソ科の花の蜜を思わせる清涼感。
ほのかにギリシャのタイムのハチミツを思い起こされる。

念のためにヒマワリも試食。
香りはあるが、いつもより甘みが強いような気がして・・・

結局、ブルゴーニュ ドレを買ってきました。













category: ハチミツ

[edit]

page top

バラハキリバチ メス ~手乗り~

 IMG_9471.jpg

案の定、ツルボは刈られた後だった。
でも、何かあるに違いないと歩く。

人当たりの良いハキリバチを発見。
指を伸ばすと素直に乗ってきた。



IMG_9463.jpg

逃げない内に撮影を終わらなければ・・・
逃げないで・・・・
と思いつつ撮った写真。




category: ハキリバチ

[edit]

page top

アダンソンハエトリ メス 亜成体

 IMG_9505.jpg

またまた出ましたハエトリグモ。
アダンソンハエトリではないかと教えていただきました。
大きさは3mmちょっと。


IMG_9507.jpg

成体ではなかったり・・・・
変異があったり・・・・
判るのに時間が掛かりそうだが、
それを上回る魅力があります。






category: クモ

[edit]

page top

アダンソンハエトリ オス

IMG_9423.jpg  

猫が一点を見つめる。
壁に4mmほどの黒い点。
ハエトリグモだ!カメラをつかむ。(笑)



IMG_9426.jpg 

むっ!
撮影しにくい・・・。
ピントを合わせたら動く。

ピントを合わせたら動く・・・・


。。。。。。









category: クモ

[edit]

page top

イナズマハエトリ オス 

 IMG_9297.jpg

小さな羽虫が集まるミントの仲間にハエトリグモがいた。
大きさは3mmと言った所。
撮影し始めると動く。
思ったより入り込んでて大変でありました。




category: クモ

[edit]

page top
