Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

フキノトウ

IMG_1354.jpg

標高が少し高い場所。
フキノトウが顔を出していました。
まだ写真で見るような状態まで成長していません。


フキノトウ

少し標高が下がって日当たりの良い場所では、
蕾が黄色くなり始めていました。

山の麓では砂利に覆われた駐車場など、
思いがけない場所で見ることも多いです。

時期にしても標高の高い場所では、
5月に新しく作られた砂利を敷き詰めた新しい林道に
多数のフキノトウが芽吹いており驚いた経験があります。

もう、しばらくするとフクジュソウ・セリバオウレン・・・
少し遅れてユキワリイチゲ・・・春はすぐそこ?






  1. 2014/02/16(日) 18:52:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伸びてきた | ホーム | ナミコオロギバチと夏のヒメコオロギバチ >>

コメント

フキノトウですか。

よくテンプラにして食べました^^

里川の土手に沢山あったっけ。
  1. 2014/02/17(月) 09:23:29 |
  2. URL |
  3. C- #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

 こんにちは~

 
 最近、フキノトウは、出てきているのを見るのよりも、スーパの野菜売り場に置かれているのを見ることが多い、という悲しい事実が…。
 食べたことはなかったような?
 霜焼けとおさらばしたいので、早く暖かくなって欲しいです。


 使ったバターってエシレなのですよ…。
 カルピスバターを買うお店、とりあえず目星をつけておきました。しかし、他のバターで配合の目途がついてから買うべきか、惜しまず買って使うべきか悩みます~。
  1. 2014/02/17(月) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. だま #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

C-さん、こんばんは

 フキノトウって、凄く美味しく感じるときがありますし、想像通りのときもあります。
あれは体調のせいなのか、フキノトウのせいなのか・・・(笑)
さすが、野蒜の塩昆布漬けを教えてもらったC-さん、フキノトウは身近な食材でしたか。
  1. 2014/02/17(月) 17:57:08 |
  2. URL |
  3. usunoki #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

だまさん、こんばんは

 あっ、エシレなら焼き菓子だし丁度良いかも。
焼いても風味が一番残るのはエシレかもしれません・・・バターとしてブランド力もあるし。
丸っこい50gだったか・・・を買われたのでしょうか?
最近は250gのバスケット入りでも2000円チョットですから安くなりました、少し前まで3000円位していましたから。
当然、無塩を買われたのでしょうけど、普通に食べるなら有塩タイプの塩辛さも面白いかもしれません・・・驚く事にすぐに慣れるのです。
伝統的農産物の保護+ブランド力UPに力を入れているフランスですので農産物、酪農(チーズとか)製品は楽しいです。
  1. 2014/02/17(月) 18:13:10 |
  2. URL |
  3. usunoki #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/118-5af27102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR