Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ツヤマメヒメハナバチ  オス

IMG_9936.jpg

去年と同じ場所でツヤマメヒメハナバチが発生していました。
全盛期とは程遠く20頭未満。
まだオスのみでメスは確認できませんでした。
オスの体長は5.5mmぐらい。

しかし・・・相変わらず可愛い。


IMG_9941.jpg

少し心配なのはセイヨウカラシナの群落がなくなっている事と
ナズナなどの花数が少ない事。
でも、ここ何日かでナズナが花数を一挙に増やすのだと思う。


IMG_ryu9943.jpg

前伸腹節の三角部の粒状が少し確認できる。
この写真の大きさでは・・・無理か。


コピー ~ IMG_ryu9943

一回確認すると、こんな感じ・・・と言うのが判るが、
この部分が粒状に形作られていると、
ツヤマメヒメハナバチと同定できると聞いた。

すぐにでもメスが発生しそうだし、
交尾も始まるので、その時に判り易い写真を!
と・・・一応思っている。(笑)










category: ヒメハナバチ

[edit]

page top

« シロスジヒゲナガハナバチ オス  -個体数が増えてきたー  |  キランソウ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/134-eebb43a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
