Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヒメハナバチの一種 ~菜の花で 4月中旬~ 

IMG_1130.jpg

11~12mm位の大きさ。
もっと、大きかったかもしれない。
同じように見えるヒメハナバチだが、よく見ると違いがあり
しかも多種で頭の整理が難しくなってきた。(笑)


IMG_1102.jpg

頭の一部、胸全体にクリーム色の毛が生えている。
胸にはハッキリとした点刻がある。

腹部には毛で出来た帯が容易に確認できる。
後脚には密にスコパ。


IMG_1101.jpg

大顎は、これと言って特徴のある形状ではないように見える。

ヒメハナバチという事だけは判るが・・・・


なんとなく種が違うみたいが判るだけ
良いのか?









category: ヒメハナバチ

[edit]

page top

« ムネアカキアシヒメハナバチ メス ~オヘビイチゴの花と~  |  シロスジヒゲナガハナバチの交尾 »

コメント

こんにちは^^

休日に少し山へ行ってみたら、山藤やヤマブキが綺麗でした。
ヤマブキの芯で目印を作った事を思い出しました。
春ですね~。

C- #CjlWd7YA | URL | 2014/04/22 12:22 | edit

繊細かつ御洒落やねぇ

 C-さん、コメントありがとうございます。
山吹で目印・・・う~~ん、オシャレやねぇ。
繊細な釣りだから、そんな感じになるよね。
 私の記憶を辿ると・・・・・
枯れたセイタカアワダチソウをタコ糸でくくってアメリカザリガニ!(笑)

 あっ・・・オシャレな事をするC-さんがオシャレとは一言も言ってないからね。(わははははは)

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/04/22 21:15 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/158-f3ce2174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
