Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ムネアカキアシヒメハナバチ メス ~オヘビイチゴの花と~

IMG_1180.jpg

2015年3月ムネアカキアシヒメハナバチと判りました。

オヘビイチゴの花にヒメハナバチを見つけた。
ムネアカハラビロヒメハナバチだと思った。
良く確認するとスコパ(後脚脛節の刷毛)の色が違う。
ムネアカハラビロヒメハナバチは黒のはず。

ふ節が黄色い所からキアシヒメハナバチか
ムネアカキアシヒメハナバチではないかと思う。

IMG_1194.jpg

体長は12mm位でヒメハナバチとしては大きい方。
花に止ると身体を曲げてクルクル回る。




IMG_1220.jpg

身体が伸びた上からのカットが欲しいが、
オヘビイチゴの花では、すぐに身体が曲がってしまうようだ。


IMG_c1169.jpg

今年は早い時期からオヘビイチゴの花を観察すると、
オスの写真が撮れるかも・・・
と思ったが、見る事が出来たのはメス2頭のみだった。


IMG_1228.jpg

日光は当たるが北向きの斜面。
光が思いどうりにならずシャタ-スピードが稼げない。

あと一週間もしてミヤコグサの花も咲きそろえば、
イマイツツハナバチの可愛い姿も交えながら楽しい撮影になる。

コガタウツギノヒメハナバチ・・ウツギノヒメハナバチ・・・
これからがお楽しみ。










category: ヒメハナバチ

[edit]

page top

« ケブカコシブトハナバチ営巣真っ最中  |  ヒメハナバチの一種 ~菜の花で 4月中旬~  »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/159-f4e805d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top