Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

セイヨウヒキヨモギ

IMG_1864.jpg

初見のような気がする。
引っ越した事で、このような経験が多いのかもしれない。

高さは大きいもので25cmぐらい。
堤防の住宅地側のガードレールの下に花を咲かせていました。



IMG_1863.jpg

レモンイエローの花を咲かせています。


IMG_1865.jpg

この花の感じはゴマノハグサの仲間ぽい。


IMG_1866.jpg

IMG_1867.jpg

一時期山野草やスミレを撮影していたので、
大概は科が推測できるようになっている。
調べるとセイヨウヒキヨモギと言うらしい。

科名は、ゴマノハグサ科の他にもありました・・・
新しい分類になって久しいが、
その頃から植物は余り撮っていなくて理解不足がはなはだしい。

詳しい事は検索してみてください。








category: 山野草

[edit]

page top

« イマイツツハナバチ  |  バラハキリバチ  メス  ~竹筒の中~ »

コメント

このお花は家の近くではよく見掛けます
歩道の植え込みにも咲いています
群生していると綺麗ですね

私も1週間ほど前に同じような場所で、写真と同じ草と一緒に咲いているのを見ました。
ガードレールはなかったので違う場所ですね^^

ミュー #- | URL | 2014/05/24 21:05 | edit

ミューさん、こんにちは。
ハチを撮っていても、以前は野草を撮っていましたから少し気になります。
帰化植物は知らない内に花を咲かせていたり、いつの間にか種が増えてたり・・・いつの間にか「ダキハ」とかが付いて別種になるんですよね~(笑)
 我が家の猫は、思っていたより脱力系で楽しい時を過させてもらっています。

usunoki=syuichi #H6hNXAII | URL | 2014/05/25 14:14 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/169-77d84538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
