Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヒメツツハキリバチ メス  ~メランポジューム&ヒメジョオン~

IMG_3921b.jpg

花壇のメランポジュームに、たった一頭。
ヒメツツハナバチのメスが飛んでいました。

7mm位の小さなハチ。
飛んでいる時から白っぽく見えてたので
メスだと思って止るまで待った。


IMG_3922.jpg

オスとは違って、複眼の色は黒っぽい。
まぁ、良く動く・・・・
でも本格的に動くハチに比べたら、
撮影できるチャンスは、まだまだ多い方です。
落ち着いた個体もいますからね。


IMG_0638.jpg

ヒメジョオンで。
私にとっては、この花が一番撮り易い。
腹を上げていますが、
ハキリバチの仲間では良く見るポーズ。


IMG_0617.jpg

ハキリバチはハチの中でも、
とても可愛いハチ。
複眼の美しい種も多くて魅力が一杯です。

他のハキリバチの写真もあるのですが、
4月頃からたまってます。

じょじょにアップする予定です。







category: ハキリバチ

[edit]

page top

« ヒメツツハキリバチ オス ~センニチコウで~  |  コハナバチの一種 ~サオトメカズラの花で~ »

コメント

usunokiさん、こんにちは。
かわいいポーズ。
まだスコパに花粉が付いていませんね。
花粉にまみれている姿もぷりちぃですが、
まっしろな姿もきれいです。
この前、ボロボロのハキリバチの♂が
こういうポーズをしているのを
どちらか(COCOさんとこかな)で見せていただきました。
花粉を集める♀への配慮ではないかと書いておられましたが、
なんか切なかったです。

ブリ #- | URL | 2014/08/29 18:28 | edit

おはようございます、ブリさん。

 そうそう、COCOさんの所で配慮の件が書いて有りましたね。
メスも、お尻を上げますが、せっかく付いた花粉が落ちないようにと想像できますがオスは何でなんでしょうね。
気になる所です・・・思いもしない事かもしれませんね。

 私がハチの写真を撮っているのはCOCOさんのオスのヒメハナバチの写真を見たからなんですよ。
ヒゲがタップリあって、可愛くて偉そうで・・・あの写真にやられました。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/08/30 10:15 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/200-7cb2056c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
