Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

クモバチの一種  ~クモ運び~

IMG_3978.jpg

独特のリズムを刻みながら翅をチリチリ動かして歩いていた
クモバチを見つけました。
大きさは1円玉位・・・5円玉ぐらいかな。

しゃがんで撮りましたが今ひとつ。
天気が悪いので画質も望めない。

人通りがないのを良い事に、
道に寝転ぶ事にする・・・。

クモの直近にカメラを据えて、クモバチが近づくのを待つ。
クモバチは警戒しながらもクモの傍に。
しかし、すぐには運ばず身づくろいを始める。



IMG_3981.jpg

こちらを見ながら、様子を伺っているのだろうか?



IMG_3983.jpg

大丈夫と判断したのか、
咥えて運ぶ直前の写真。

あっ・・・郵便屋さん登場。
そう、当たり前、ここは住宅街。(笑)










category: クモバチ

[edit]

page top

« アメリカアサガオ  |  ニッポンヤドリコハナバチ オス? ~ヒメジョオンの花で~ »

コメント

usunokiさん、お疲れ様です。
住宅街ですか。考えただけでもたいへん。
わたしも先日溝から咲きだしていたタデを
這いつくばって撮っていましたが、
山道ですもんね。
まぁ車はときおり通ります。、
スピードをよわめて横を通っていきはりますので、
あわてて立ち上がって、元気ですよぉ~と
アピールは致します。
こんなとき、カメラは大きい方がいいかなと思います^^

クモバチって、独特な形ですね。
お腹のカーブも翅も。
自分よりも大きなクモをしとめるなんて、
狩りの名人なんですね。
狩りに特化した形なのでしょうか。
みづくろいをしながら、周りを警戒し、
一息入れているのかもしれませんね。

ブリ #- | URL | 2014/09/04 13:15 | edit

コンクリートで汚れなし!!

 こんにちは、ブリさん。
人が通りがかると、驚くといけないので気を使わないと・・・
でも、撮影の大事な所なら、そうも言ってられません。(笑)

 お腹が曲がってるのは身づくろい中だからでしょう。
クモの急所を選んで刺せる様に器用に動くみたいです。

 警戒してるのは、レンズの先が12cm程の所に有ってその後には当然私がいるからです。
獲物があるので、じっとしてると近づいてきてくれるので、ありがたい。
ピントはシビアなんでピント合わせだけでも汗がでてきます。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/09/04 17:54 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/203-376e160a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top