Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

アオスジハナバチ ~チェリーセージの花で~

IMG_3754.jpg

大きい個体でも10mmぐらい。
庭のデュランタなどに飛び交っているのを良く見ます。

環境によってはアベリアの花の飛んでいる事もあるようです。
デュランタやサルビア系統からすると、ごく少ないようです。


IMG_4147.jpg

中舌が短いのか花の奥が深いものは盗蜜も得意技。(笑)


IMG_3883.jpg
小さなハチはコハナバチの仲間。

花の周りを飛び回り、
花に止ると頭を突っ込んで・・・
写真に撮りにくい。
花の周りを探して休憩場所はないかと探しますが、
今回は見つかりませんでした。


IMG_9881.jpg

ノブドウの葉の上で・・・


IMG_9896.jpg

葉が濡れているのは、
私が少量の水を撒いたもの。
最初にハエの仲間が飛んできて、ツヤハナバチなどが集まってきます。
水分以外に堅く固まった甘露などが溶けた物を求めて来るのでしょう。

色の濃淡はありますが腹の美しい色は
オレンジ系とブルー系が主で、
微妙に2系統の色が混ざった個体も観察できます。

私にとっては、撮影しにくい部類のハチ。(笑)












category: コハナバチ

[edit]

page top

« メンハナバチの一種  オス ~サオトメカヅラの花で~  |  メンハナバチの一種 メス ~サオトメカヅラの花で~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/212-160a7b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top