Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

アカガネコハナバチ  オス

IMG_6455.jpg

冠毛の状態からオオユウガギクと思われる花に、
アカガネコハナバチのオスがいました。

太陽が陰ると一気に温度が下がるような天気でした。
春先と同じ様に、曇ると動けなくなるようです。

そんな時は、温かな指を差し出して上げます。

IMG_c6459.jpg

素直に指の上に登って、
身体を密着・・・明らかに暖まっているようです。


IMG_6458.jpg

しばらくして暖まるとモソモソ動き出します。

IMG_6460.jpg

夏の終わりごろから、アカガネコハナバチのオスが多量に発生します。
体毛の状態から羽化して、そんなに時間は経っていない印象です。
メスもまだ見かけますから、
暦上では冬でも新しいオスの個体がいても可笑しくないのかもしれません。


オスの写真を見ていて、
アカガネコハナバチのメスは脚が黄色くなかったような気がします。
さらに頭楯の一部、大顎も黄色くなかったような気がします。

過去の写真で確認すると、
脚の黄色と頭楯の一部が黄色いのはオスの特徴のようです。
観察時には触角が長い事で見分けが付くので、
見逃していました。
















category: コハナバチ

[edit]

page top

« シナモンミルクティシフォン  |  ココアシフォン  ココア増量60gちょっと(笑) »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/23-77b4de41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top