Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

アゲハチョウの求愛

IMG_4198.jpg

良く見るアゲハチョウの求愛。
メス1頭にオス2頭・・・ですから競争は激しい。


IMG_4196.jpg

メスに素早く近づく・・・



IMG_4195.jpg

僕の方が良い男~~


IMG_4194.jpg

2頭のオスの求愛に全く動じないメス。


IMG_4200.jpg

メスは嫌気がさしたのか、素早く天空に・・・
オス2頭は後をついていく。
ここまでは良く見ます。

話に聞いた所では、
ある程度、気に入られたオスは
メスを地上に下ろして地上ダンスを披露するという。
まだ一回しか良く見た事はありません。


IMG_4287.jpg

メスは地上で大人しくしています。
オスはメスの周りを踊るように翅を開閉。



IMG_4286.jpg

背中を見せるのが重要なのか、
たまたまシャッターを切った時が背中側だったのかは不明。
私から見るとオスがメスの周りで踊ってるように見えます。


IMG_4285.jpg

近距離ですから翅が接触していると思われます。
明らかに意味ありげな行動でした。

そして2頭は身を寄せ合うように空に・・・



また、このような場面に遭遇できるかなぁ。









category: 蝶・蛾

[edit]

page top

« 招き猫  |  アジアイトトンボ オス »

コメント

 こんばんは~

 
 こればっかりは、見たいと思って見られないのでラッキーでしたね。
 以前、なにか白いのがたくさん飛んでおり(*目が悪い)、モンシロチョウのオスかなあ、と見に行くと、マイマイガが大量に羽化したのだった、というショッキングな事件が…。アブラナ科の植物がなさそうな場所だったので変だと思ったのです。
 最近は散歩を再開し、ジョロウグモと、キリにいるスズメガを観察中。

 そろそろ太秋の時期でしょうか。今年こそサクサクを…!

だま #99DFA69w | URL | 2014/09/22 23:35 | edit

こんばんは、だまさん。

 キリ?最近マンションの階段に交尾体勢で休憩中だった、あのスズメガ?
大きくて可愛くて良い蛾ですね。
 太秋!すっかり忘れていました。
そういえば、柿が並び始めましたね。
紋の入った硬い柿に巡り会えますよう。
売る所によっては、青いのは売れないから、美味しい時を逃したものを売ってる場合もあるので注意です。
まぁ、青いと美味しそうには見えないよね。



usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/09/23 02:23 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/240-b6e2f5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
