Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

アシブトムカシハナバチ  ~ヨメナの花と~

IMG_5569.jpg

まず、この河川敷は
ヨメナとオオユウガギクが分布しています。
見分けるために冠毛を見ようとしましたが、
自然状態では観察できませんでした。

葉をよく観察するとヨメナみたい。
ちなみに花弁の色は上品な紫ですが・・・
それに合わせるとハチが黒くなりますので白くなっています。

河川敷でノギクが咲き始めています。
ノギクには思っている以上のハチの種が、やってくるようです。
ムカシハナバチの一種が、やって来ました。


IMG_5548.jpg

またもやアシブトムカシハナバチのオス。
秋のハチは余り判りませんが、個体数多いのかなぁ。
前に見た個体より白っぽいようです。



IMG_5584.jpg

こちらがメス。
解像力を得るためにはレンズの先13cmまで寄らなければなりません。
今回は接近不可でしたので細かい部分は写っていません。


IMG_5582.jpg

アシブトムカシハナバチは私の環境では
身近なハチのようです。






category: ムカシハナバチ

[edit]

page top

« 「可愛い」と「脱力」の間には・・・  |  アオスジハナバチ メス ~ハナセンナの花と~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/248-4efea067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top