Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

?スミスメンハナバチ  ?メス  ~イタドリの葉で~

IMG_5782.jpg

この個体は触角が2本とも同じような場所から切れている。
また脚と左後翅に損傷が見られました。
何があったのだろう?
体長は6mm前後。

顔の黄斑で言うとスミスメンハナバチが一番近い。
ただ腑に落ちない所もあります。


IMG_5779.jpg

触角が切れているのが良く判る。
複眼横の三角の黄斑は、そんなに違和感は有りません。

頭盾中央の逆T字が普通より大きい事と
T字上部の小さな黄斑が気になる所。
(小さな黄斑は検索すると単なる変異の一つかもしれない)


IMG_5784.jpg

もし仮に、逆T字が大きくなるとオスっぽい黄斑となります。
逆T字の上の小さな黄斑も、そのまま残ればオスぽい。 
触角の付け根の大きさや黄班がない所はメスみたい。
さらに脚の色を見るとメスのよう。

成長過程で黄斑が大きく変化するなら、
顔の黄斑は同定には使えない事となります。
参考程度かな。


IMG_c5778.jpg

中胸盾板の点刻は、この黄斑のタイプの中では
スミスメンハナバチみたい。
総合するとスミスっぽい。

良く理解するためには飼育するしかないのかなぁ。
題は付けたけど、判らない事だらけのメンハナバチ。











category: ムカシハナバチ

[edit]

page top

« ニホンミツバチ  ~イタドリの花と~  |  (コウベ)キヌゲハキリバチ メス ~萩の花と~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/252-d6350150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top