Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

カタコハナバチの一種 オス ~セイタカアワダチソウと~

IMG_6166_20141009161614767.jpg

セイタカアワダチソウのコハナバチ。
写真で大きく撮ると印象が変わる。
直前の記事と同じハチの詳細。


IMG_6154_201410091616123fb.jpg

セイタカアワダチソウに2~3頭集まっていました。


IMG_6163.jpg

一枚目にも僅かに写っていますが頭盾下部に黄斑が有ります。


IMG_6144_20141009161611fa1.jpg

コハナバチには困ったもので、
腹の長さが上からの写真では短めに、
横からの写真では長く見えます。
写している本人がビックリするほどです。





IMG_6180.jpg

中胸盾板の点刻がフラッシュを使用したものと、
使用していないもので印象が変っています。
この写真はフラッシュなし。


一番の気がかりは複数のオスのハチが集まっていましたから、
違う種類を撮っているのに気が付かない可能性があります。
コハナバチは難しい。
















category: コハナバチ

[edit]

page top

« ミズホヤドリコハナバチ? オス ~フジバカマの花と~  |  コハナバチの一種  オス ~セイタカアワダチソウの花で~ »

コメント

 こんばんは~

 
 こうアップで見ていると、実際の大きさを忘れてしまいそうです。
 種類を判断するときは、撮りながら当たりをつけ、画像で細部を確認して最終判断、の流れなのでしょうか。
 セイタカアワダチソウもこれくらいアップになると、何の花か判断できない私がいました…。

だま #99DFA69w | URL | 2014/10/10 01:11 | edit

だまさん、こんばんは。

 いえいえ、この手のハチは肉眼ではほとんど判らないので、出来るだけ詳細に撮ろうとしています。
色んな部分を撮って、図鑑の解説を読んで各部分を当てはめながら同定できるポイントを持っているハチなら?付では有りますが判った気になれます。
 まぁ、5~6mmのハチの胸の部分の点刻とか、そのハチの頭の色なんて肉眼では判りにくいですよね。
それはもう、必死でピントを合わすのですよ。
レンズが1mmも動けば写真にならない大きさですから。
私の場合は2mmとか1mmのコバチも撮ってるので気分的には少し楽ですが、合わない時は合わないのです。(ToT)

usunoki #H6hNXAII | URL | 2014/10/10 02:00 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/259-9aa8e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
