Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

どうした?「太秋」

IMG_6508.jpg

柿の品種の一つ「太秋」
好きな柿の一つでした。

歯触りがシャクシャクした感じで果汁が多く
甘い柿でした。

知り合いから「太秋」を買ったが普通の柿だった・・・
販売時期として「太秋」の良さはなくなりつつ時期ですが、
そんな「太秋」が売ってるのかと思って買ってみました。

一玉400gオーバーの立派な「太秋」です。
見た感じ赤過ぎます。
包装を解き触ってみると嫌な予感。
手触りが知ってる「太秋」と違います。
カットし皮を剥くと・・・こんなの「太秋」じゃない!!

食べてみるとヌメリは少ないものの一般の柿の食感。
金返せ~~・・・。

生産者なのか、流通なのか消費者が色づく前の柿を買わないのか?
何処が悪いのか知らないが・・・
「こんなもの太秋で売るな。」
商品説明のラベルには梨のような食感と書いてあるし・・・
条紋は間違えて縄文と書いてあったけど(笑)

ちゃんと品質管理しないと来年から買わなくなるよ。
品質がずるずる下がって品種を潰す事は良くあるけど。


IMG_4929.jpg

こちらが「太秋」
緑だけど渋が早く抜けるので十分に甘い。

買ったのは10月中旬。
「太秋」らしいのは9月の終わりから10月終わり位なのかもしれない。

IMG_4930.jpg

これが美味しい印、条紋。
確かに甘いようだ。

痛んでいるように見える・・・
だけど美味しいという売り手有利な情報はアピールしておいて
歯触りがなくなる情報は知らせない。

ネットで食感の情報は広がっているのだから、
期待外れは大きな影響が出ると思う。

11月の「太秋」も美味しいのだから
アピールポイントを変えるなどしないとブランド潰すよ。

リンゴにしても早く市場に出しすぎて
不味いリンゴが売ってるけど・・

しかし・・・こんな「太秋」が同じ宣伝文句で売ってるとは・・・・











スポンサーサイト

category:

[edit]

page top

« プレーンシフォン  ニップンのハート  |  にょきっ!! »

コメント

「好きな柿の一つでした。」って、過去形になってるよ。(^^;)


我が家の(?)柿も今年は豊作だったみたい。
母が、ご近所さんにあげると言ったら、
「(前に収穫したものじゃなく) 今、なっているのを頂戴」と。

うちでは、早めに収穫した、やや青い柿でも
もぎった後の追熟を待って食べてます。
甘くてウマウマらしい。(・ё・) ←あまり食べないヤツ(爆)

みんな、見た目がきれいで真っ赤なのしか選ばないのかな?
そーじゃなくても、美味しいものはあるのにね。(・ё・)


来年の太秋は、「好きな柿の一つ」の味に戻ってるといーね。

みか #KqigePfw | URL | 2013/11/17 11:55 | edit

にゃんに食いつくかと思った

 こにゃにゃちは、みかちゃん。

 柿は硬い方が好み・柔らかい方が好み・・・色々。
西条の様に、あっという間に柔らかくなる品種もある。
硬い方が好きな人は硬い品種を選ぶか、柔らかくなる前に食ってしまう。(これ結構大変)
太秋は食感を楽しむもの~~~なのに、なのにさ。
普通の柿じゃん・・・実際は甘くて大きくて美味いのだよ・・・。
赤くて普通の食感になってるのを判ってるのに売ってる・・・確信犯だよ。

 太秋は、一部あっという間に柔らかくなる物もあるのです。
その辺は、まだ改良の余地があるのかもしれませんね。

ただ、11月頃になると柔らかくなって特徴が無くなるのが判ってるくせに、梨のような食感で売ってる人たちがいるんですよ。
柔らかくなってるのを知ってるから、今の季節は微妙な宣伝文句で売る人もいます。

 柔らかくなっても美味しい柿なのに・・・ラベル偽装?
まぁ、果物も色々抱えているのです。
一番は生産者の心の問題でしょうが・・・

イチゴも最近は流通に有利な商品が第一条件みたいだし・・・・
ちなみに、バナナも甘いけれど香りが少なくなってねいかい?

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/11/17 12:29 | edit

 こんにちは~

 
 こんな緑でも大丈夫なのですね。
 買うまえに条紋の情報は見ていったので気にしなかったのですが、色は知らなかったので、果頂部がやや緑がかったのを避けて買ってしまいました。
 ラベルは名前しかなく、冷蔵コーナにおいてありました。その店では、商品の回転が悪いのかなあ。
 もっと硬いかもと直販所で手に取りかけ、時期も時期だということで今年はもう買わず、来年に期待することにしました。

 あのネコちゃん、『にゃん』という名前なのでしょうか?

だま #99DFA69w | URL | 2013/11/17 16:56 | edit

おはこんばんは~!
2度目の出没です。[壁](エ) ̄) 

なるほど、味云々ではなくて、その特性(特徴)を熟知しているのに、
その特徴の食べ時期が過ぎてても、それを売りにしてるって部分なのか。
ラベル表示もしてるし期待もしてるのに、それがなかったらガッカリだね。(´・ω・`)

にゃんこに反応はしたけど、こっそり画面の向こうでニヤリ(* ̄▽ ̄*)としてました。(笑)



だまさん、初めまして。
にゃんこの名前は、たぶん「にゃん」じゃなかったと思いますよ~。
確か、秘密だったような。。。(苦笑)

URLがあったので、ブログ拝見させていただきました。
バターナッツカボチャの写真、ハロウィン仕様になっているのと、
特にオーブンに入っている写真がインパクトあって、私のツボでした。(* ̄  ̄)b 



シフォンケーキ。。。いつか、食べてみたい。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう(笑)

みか #KqigePfw | URL | 2013/11/17 17:55 | edit

だまさんへ

 コメント有難うございます。
 太秋は旬が短いのかもしれませんね。
少しぐらい柔らかくても甘い柿なので美味しいのは美味しいのですが、求めているのは食感と甘さなので、柔らかいと普通の柿の大きい奴で済んでしまいます。
データによると、季節が過ぎるにつれ食味は落ちると言うデータも見つけました。http://www.pref.kagawa.lg.jp/noshi/topics/news/70/2.htm
果物は難しいし、売り手の表現も妖しい物も見られるので気をつけないと。

 にゃんは、名前ではありません。
極秘となっています。(笑)

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/11/17 19:18 | edit

みかちゃんへ

 永遠の18歳のみかちゃん・・・・ぷっぷっぷ・・・・。
このブログは誰にも教えないはずだったのに・・・。
みかちゃんなら、まぁ~~~(失礼)いいかぁ~~~。

 花と虫と御菓子と果物と・・・
これからの虫はチッチャイ虫で目に見えないから我慢してね。
えっ?写真やから大きい?
気にしない気にしない・・・・・・・

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/11/17 19:25 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/26-03ab7fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
