Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ニッポンチビコハナバチ?  ~アリウムの花と~

IMG_7404.jpg

市道の高架下に数本のアリウムの花が咲いていた。
良く見ると小さな羽虫が飛んでいる。
最初は小型のツヤハナバチかと思った。

大きさは4mm・・・小さい。
この個体は頭盾の下部に黄斑があるのでオス。
触角節数も13。


IMG_7341.jpg

小さくて撮りにくいが、余り逃げないのが救い。
足先は黄色。


IMG_7204.jpg

3月の末に撮影するマメヒメハナバチより
かなり小さく感じる・・・2mm弱違うと当然かな。


IMG_7413.jpg

こちらはメス。
黄斑はなく。ほんの少し大きい。


IMG_7245.jpg

休憩中?のメスに指を差し出すと乗ってきました。
人差し指の爪の上です。
私は爪の上の影がお気に入り。(笑)


IMG_7391.jpg

そっと身体の作りが判る方向に。
点刻が細かく密なのが判ります。


IMG_7423.jpg

メスの写真を撮っていると
オスが飛び掛ってきました。

しかし・・・一撃で跳ね飛ばされました・・・。

種ですが、候補はあります。
大きさ・点刻・艶・大顎の曲がり方・・・・
腹部第4~5腹板の毛束。

ニッポンチビコハナバチ?に該当するのではないかと考えます。












category: コハナバチ

[edit]

page top

« フタモン?カタコハナバチ ~種名は怪しい~  |  バラハキリバチ  ~コセンダングサの花と~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/270-6685fd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top