Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

フタモン?カタコハナバチ ~種名は怪しい~

IMG_6671.jpg

幅広い腹部のハッキリした帯が印象的なコハナバチ。
大きさは9mm前後と言う所。


IMG_6672.jpg

標本写真と顔の形は同じようだ。



IMG_68577.jpg

カタコハナバチの名の由来は
矢印の前胸背板の側方角が突き出ているからと思える。


IMG_71224.jpg

コセンダングサのフタモン?サビイロ?カタコハナバチ。

カタコハナバチの仲間には、

シロスジカタコハナバチ(側方角が、もっと発達)
ニッポンカタコハナバチ(体毛の色が違う)
サキシマカタコハナバチ(生息域ではない)
フタモンカタコハナバチ(胸部の毛の色が違う?この種も近い)
オキナワカタコハナバチ(生息域ではない)
アルマンカタコハナバチ(後単眼と後縁間の距離の違い
腹部第1節背板の点刻が違う)
エゾカタコハナバチ(生息域から少し外れる)
サビイロカタコハナバチ(一番近そう)

と希望的観測も含めてフタモンかサビイロカタコハナバチ?となりました。


IMG_7117.jpg

矢印の前伸腹節の不規則な隆起線。
少なくとも胸部の細かな密な点刻とが違います。
この特徴は他のコハナバチでも有するものがいます。


IMG_6932.jpg

全体像。
見た感じはフタモン?カタコハナバチだと思っている。

たまに腹部の帯が、もう少し濃いものを見ます。
その個体は別種なのか個体差なのか判りません。


IMG_6928.jpg

人差し指と比べていただければ、
大体の大きさが判るかな~~~。






ここからは、ますます怪しい。


55554.jpg

オスのコハナバチ。
フタモン?カタコハナバチと似ている。
側方角も見える。
フタモン?カタコハナバチのオスではないか。
胸部の毛の色が茶色いからだが、
実は白っぽいものなら何回も見かける。
白っぽいものは少し青味を感じる。
茶色い毛が目立つ個体は極めて少ない・・

結局フタモン?カタコハナバチのオスにしたいのだ。


IMG_6943.jpg

触角の節数は13だからオスには違いないが、
見難いながらも黄斑を有する。


IMG_6824.jpg

見るほどフタモン?カタコハナバチと思ってるコハナバチの
オスにしたくなる・・・・。


あくまで推測の域をでません。





















 

category: コハナバチ

[edit]

page top

« シママメヒラタアブ  ~交尾~  |  ニッポンチビコハナバチ?  ~アリウムの花と~ »

コメント

いつも行く千葉県のハチの種類は800種類以上と何かで読んで、これらを見分ける、名前を覚えるというのはすでにあきらめ気味です。

ここに上げられているコハナバチの名前も初めてのものばかり。
写真を撮ると名前を確認したくなります。
さてさて今後どうしたものか悩みます^^;

いつもながらの素晴らしい写真ですね。

Nature_Oyaji #qefPXHUU | URL | 2014/10/19 22:22 | edit

Nature_Oyajiさん、こんばんは。

 コハナバチは似たものが多くて同定不能が当たり前が普通なんです。
ただカタコハナバチは微妙に違う部分があって詳細な写真さえあれば・・・何とかなるかもという試みです。
ブログにのせている写真は縮小されたもの・・・家で等倍で写真を眺めて図鑑片手に試行錯誤をしています。
おかげで点が線に繋がって判ってきたような気になっています。

 写真は個体数が、ある程度存在しますから写真撮影を気にしない個体を探す余裕があるおかげです。
オスは眉唾で読んで下さい。(笑)

うすのき #H6hNXAII | URL | 2014/10/20 00:33 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/271-ebcf12d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
