Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

フタモン?カタコハナバチ ~フジバカマの花で~

IMG_7788.jpg

フジバカマにも多くのハチが見られました。
フタモン?カタコハナバチと思っているメスの個体もいました。


IMG_7735.jpg

全体のプロポーション。
腹部第1背板に一対の毛束・・・フタモンカタコハナバチか?


IMG_7751.jpg

横から。


IMG_7795.jpg

後脚距歯はサビイロカタコハナバチは隣接するとあります。
フタモンコハナバチは互いに接するとあります。

2本は並んで接している様に見えますが、
このような状態の事か良く判りません。


IMG_7736.jpg

フタモン?カタコハナバチに
交尾をしているように見えた場面。
動きが早くて良い出来の写真ではありません。
だだ、これだけではオスとは言い切れません。
ただフタモン?カタコハナバチのメスを狙うかのように
何度もアタックしていたのは確か。


IMG_7924.jpg
IMG_7926.jpg

下の記事のコハナバチに似ています。
似ていると言うならみんな似ているのですが。(笑)

可能性として、少し青味を感じるオスのコハナバチは
フタモン?カタコハナバチのオスの可能性を
残したくなりました。
今年中に、腹部第6節腹板の毛束が撮れるでしょうか?
ハッキリしない写真から見ると、
中心部に小さな丸い形は判りましたがマダマダ。

気長に機会を待つ事にします。












category: コハナバチ

[edit]

page top

« ヒメツツハキリバチ オス ~ヒメツルソバの花と~  |  コハナバチの一種 オス ~ヒナタイノコズチの花と~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/277-9ee395c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
