Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

フタモン?カタコハナバチに付いている球は?

IMG_8350.jpg

いろいろ調べたり聞いたりして、
おそらくフタモンカタコハナバチのオスではないか?
と言う結果になったカタコハナバチのオス。

見始めた頃に比べると、
行動範囲や動きが予測できて写真が撮り易くなりました。

このコセンダングサの花に来ると目星をつけて待機。
やっては来ましたが、白い異物をつけています。



IMG_8352.jpg

ピントの位置をずらすと白い球。
花粉には見えないような?
寄生された卵にしては多すぎる?

ミツバチと違って土に接する機会の多い
コハナバチですから拾ってきた?

他の虫がハチとは思わず産みつけた?

さっぱり判らない・・・。
おまけにヒメツルソバにいたコハナバチも、
同種のような気がしてきました。





  1. 2014/11/10(月) 05:52:37|
  2. コハナバチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニホンミツバチ ~ビワの花と~ | ホーム | おそらくフタモンカタコハナバチ>>

コメント

ガセネタで、すみません。

うすのきさん、こんにちは。
フタモンの名前の由来教えていただいてありがとうございます。
でも、あの両端の毛束がない子もいるなんて、
フタモンなのに、フタモンがなかったらどうするねんと
また突っ込みを入れていました。

あのぅ、この白くて透明の粒粒、
カタコハナバチを調べていたときに、
ニッポンカタコハナバチの画像をみていましたら、
よく似たのがお花のそばに写っていました。
虫の卵でしょうか。
お花はヤブガラシみたいなので、時期が違います。
また、フタモンちゃんの方がニッポンちゃんより小さいので、
フタモンちゃんの背中の粒の方がかなり小さいとおもいます。
ただ同じカタコハナバチでしたので、
似て非なるものだとは思いますが、一応ご報告いたします。
『荒川の自然』さんのところのニッポンカタコハナバチの画像です。
  1. 2014/11/13(木) 12:33:51 |
  2. URL |
  3. ブリ #-
  4. [ 編集 ]

ブリさん、こんばんは。

 あぁ!ヤブカラシに付いていた白い球ですね。
思い出しました・・・気になって調べましたが検索でも出てこない。
聞きましたが判らないままでした。
今なら植物とハチの関係を調べている方に聞けそう。
見るほど似ていますね。
 その球の写真なら一杯写ってるので探せば簡単に見つかるかもしれません。
たぶん答えは見つからないかもしれませんが。(笑)

 荒川さんかぁ・・・結構多いんですよね。
指摘しようにも多すぎて。
でも、あれだけ調べると言うのは凄い事です。
カメラの性能を見くびってるのは気に入りませんけど。(笑)
  1. 2014/11/13(木) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. うすのき #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/285-81917d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うすのき

Author:うすのき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヒメハナバチ (94)
コハナバチ (99)
ハキリバチ (84)
ケアシハナバチ (8)
キマダラハナバチ (8)
アシナガバチ・スズメバチ (23)
ミツバチ (17)
コシブトハナバチ (1)
ツチバチ (18)
ドロバチ (4)
アナバチ (2)
ドロバチモドキ (6)
セイボウ (4)
ヒゲナガハナバチ (29)
ギングチバチ (4)
ツヤハナバチ (12)
フシダカバチ (3)
フトハナバチ (8)
ルリモンハナバチ (3)
マルハナバチ (8)
ヒメバチ (11)
ムカシハナバチ (21)
ケラトリバチ (12)
クモバチ (7)
ハラビロクロバチ (11)
コマユバチ (5)
シフォンケーキ (18)
ムカシハナバチヤドリ (2)
栗の渋皮煮など (7)
未分類 (1)
チーズ (1)
和菓子 (3)
handmade (0)
バッタ (1)
ハエ (26)
庭木・街路樹 (4)
山野草 (34)
にゃん (17)
柿 (2)
甲虫 (5)
洋菓子 (2)
クモ (81)
柑橘 (4)
カメラ (3)
カゲロウ (2)
カメムシ (3)
鳥 (3)
カエル (1)
蝶・蛾 (11)
トンボ (4)
図鑑 (1)
カマキリ (4)
感想 (1)
切花 (3)
紅葉 (1)
ライトアップ (2)
コケ・シダ (5)
スミレ (11)
小物 (1)
ハエヤドリクロバチ (2)
タマバチ (1)
ヒメコバチ (45)
トビコバチ (19)
ツヤコバチ (4)
ナガコバチ (8)
コガネコバチ (5)
ホソハネコバチ (2)
ノミコバチ (2)
カタビロコバチ (2)
オナガコバチ (3)
ナナフシ (1)
クマバチ (1)
ハチミツ (1)
アシブトコバチ (2)
チョコレート (2)
クマバチ属 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR