Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ソントン メープルスィートシフォン

IMG_6532.jpg

高さが少し足りない。
腰無しシフォンの出来上がり(ToT)

ソントンのメープルスィートでシフォンを作る記事を見た。
作りたくなって、pm11:00頃からゴソゴソ。

ここは糖分は全てメープルスィートに置き換えた。
凄く甘く感じたので75g使う事にした。

クイジナートのハンドミキサーの力を信じて
ゼリー状のまま投入。
卵黄生地は少なめに25g。
プレーンシフォンに心持ち粘りがある程度で
空気を一杯含んだ卵黄生地が出来上がった。

さて、問題はメレンゲ。
綺麗に混ざってくれるのか?
少し時間はかかったが混ざってくれた・・・薄茶色のメレンゲとなった。
メレンゲと合わせても泡は潰れてはいないようだ。

IMG_6526.jpg

膨らみのピークは25分前後で少し遅め。


IMG_6534.jpg

柔らかくてしっとり・・・
焼き縮みは多目だが柔らかくて気にはならない。


IMG_6535.jpg

型から、はみ出た部分は詰まってしまった。
普通の包丁で、この位の薄さに切るのが精一杯。

味だが、香りは残っていた。
十分にメープルだとは言えるだろう。

でも・・・甘いと感じたメープルスィートだったが・・・
出来たシフォンは甘くなかった。
一日経つと、どうなるか判らないけど甘くなかった。

生クリームやホイップにメープルを入れて
泡立てるか?
いっそシフォンにメープルスィート塗る?(笑)










category: シフォンケーキ

[edit]

page top

« フタモンアシナガバチ  オス  |  バナナシフォン »

コメント

こんにちは
コメント(人'▽`)ありがとう☆ゴザイマシタ

メープルスイート挑戦したんですね
メレンゲをメープルスイートで作るのは勇気が要りましたが
心配するほどでも無かったですね
私は17cmに150g全部入れたけど 甘すぎるとは思いませんでしたよ
20cmに75gとだと やはり甘さは少ないかもしれませんね
私も20cmでも作ってみたいと思っていますが
さてどれくらいメープルスイートを入れようか考え中です。
焼き縮み部分 美味しかったでしょう?
あれなら有りです 私的には(#^.^#)

猫野美弥音 #- | URL | 2013/11/21 16:27 | edit

 猫野美弥音さん、コメント有難うございます。

 卵白にメープルスィートを、そのまま投入・・・混ざり切るか心配はしてましたが、見事な薄茶色のメレンゲが出来ました。
20cmのシフォンには普通、上白糖60~80g位投入するので同じように考えて75gとしました。
あまり入れるとシロップを使ったようにスポンジ寄りになるのを嫌ったからです。
 焼き縮みは、気にならなかったですね~。
シフォン生地は泡も良く残り、もっと膨らみが出て高さも出るかなと思いましたが最終的には若干高さが出ませんでした。
フルフルしたようなシフォンになりましたから水分量が多かったのかもしれません。
メープルスィートがシフォンのバランスに、どう影響するか判りませんが工夫次第ではフワフワの薫り高いケーキが出来るかもしれませんね。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/11/21 19:22 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/29-b292ce16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
