Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヤマトハキリバチ メス  ~ノイバラの花と~

IMG_8852.jpg

時はゴールデンウィーク。
河川敷のノイバラが満開を迎えるころ。

個体数は多くないがヤマトハキリバチが、やって来た。
白っぽい毛が目立つ美しいハキリバチ。
そして所々(場所は大体決まってます)に黒い毛が観察できます。
スコパはオレンジ色で目立ちます。


IMG_8938.jpg

身体は黒色なので正面から見ると黒い毛は目立ちません。



IMG_8912.jpg

葉の好みは確実にあるようで、
同じ葉もしくは近くの葉から切り取っていくようです。
葉の柔らかさ加減が重要な印象を受けます。


IMG_8905.jpg

上手に脚で葉を丸めながら
切り取っていきます。


IMG_8896.jpg

切り取ると葉と一緒に落下・・・・
下までは落ちていないと思いますが、
切り取った葉の位置と地面の間から
何事もなかったかのように葉を抱えて飛んでいきます。

私の周りでは、余り見かけないヤマトハキリバチ。
白くて美しくオレンジ色のスコパがチャームポイント。







category: ハキリバチ

[edit]

page top

« 亜種スミゾメハキリバチ ~ルピナスの花と~  |  ツツハナバチ オス ~クサイチゴの花と~ »

コメント

うすのきさん、おはようございます。
白い毛がふわふわもこもこのかわいいハキリちゃんですね。
ハキリちゃんの白い毛を見るたびに思うのですが、
ノコンギクの葉のようなシャワシャワ?っていう感じですか。
見ていると、柔らかそうに見えるのですが。

ノイバラはたくさん咲きますので、
希望が湧いてきます。
春の暖かい日差しの下で出会えたらうれしいです。

ブリ #- | URL | 2014/11/20 08:32 | edit

ブリさん、おはようございます。

ハキリバチは、触らせてくれないのでわかりませんが
マルハナバチを触った感じでは柔らかいので同じではないかと思います。
山の中でもハナバチをたくさん見ることが出来ます。
興味を持って見ると、いっぱい見えてくるはずです。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2014/11/20 10:36 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/291-07c00000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
