Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

プレーンシフォン ~コーンスターチ20g置き換え~

IMG_0199.jpg

思いつきでシフォンケーキを作る。
ホットケーキミックスを使って作ろうと思った。
レシピを確認すると卵黄生地を作るのが少しだけ楽になるだけ。

結局、いつものプレーンになってしまう。



IMG_0194.jpg

ブログネタもない事から、小麦粉を20gほどコーンスターチに置き換える。
130gの小麦粉を110gにして、
卵黄生地に小麦粉110g+コーンスターチ10g。
メレンゲにコーンスターチ10g入れてみた。

20cmの型で卵黄4個+卵白6個使用。
膨らみは変化無し。
メレンゲはコーンスターチの影響か安定している。


IMG_0201.jpg

いつものように手外し。
ほんの少しだけシフォンケーキが脆い印象。

肌理は、こんなものか。


IMG_0202.jpg

久々なのでホイップではなく、生クリーム。
やっぱり生クリームの方がおいしい。

冬だから卵白の状態が良かった。

実は粉の分量の増減とか置き換え・・・
卵白の作り方、サラダオイルの量など色々変化させているが、
なかなか、これ!と言うものは出来ない。

フレバーも色々作りたいが食べる人間が
プレーンが一番良いらしく変化球を嫌う。
どうも食物の変化を嫌う気質らしい。
知ってたけど。(笑)













category: シフォンケーキ

[edit]

page top

« ラバーダック  ~ほたるまち港~  |  紅葉  ~見上げてばかり~ »

コメント

シフォンケーキ

こんばんは、

乳製品が苦手な私は、最近シフォンケーキが美味しいことを知りました。写真のシフォンケーキも、美味しそうです!
カステラとは異なる美味しさが気に入ってますが、近所で販売しているお店が無いのが欠点です。
クリスマスのプレゼントとして、うすのきさんが無料で送ってくれたら、とっても嬉しいですがチョッと無理でしたね(^^)。

そら #FEnIAgio | URL | 2014/12/14 19:20 | edit

そらさん、こんばんは。

自作がオススメです。
簡単に出来ますよ。
オーブンと型があれば出来ます。
材料も少ないし、ハンドミキサーがあれば楽です。
卵、小麦粉、サラダ油、砂糖、水、で基本出来ます。
あっ、秤がいるか。

うすのき #- | URL | 2014/12/14 19:54 | edit

 こんばんは~

 
 コーンスターチを入れると、生地の食感がさっくりなる、とか書かれているものもあったりしますが、食べても差が分らないだまです…。
 プレーンでいろいろ試すとしたら、明確な差が出にくいとしても小麦粉を国産やらメーカ違いやらで替えてみるとかですかねぇ。

 うすのきさん、紅茶に詳しかったように思うのですが、シフォンに入れてお勧めの銘柄やメーカってありますか? 水分などに乳製品は使わず、フレーバなしのが良いです。ちょっと迷走していまして…。

だま #99DFA69w | URL | 2014/12/16 00:03 | edit

だまさん、こんばんは。

そうですねー。
ご想像通りでしょうが、風味の強いアッサム、スリランカでしょうね。
ダージリンを使っても風味は消えるでしょうし、高い。
普通に飲むなら、ナムリングアッパー、スプリングサイドなどがマスカットフレバーが味わえますよぉ。
目から鱗ぐらいの衝撃があります。
でも財布は軽くなります。

うすのき #- | URL | 2014/12/16 02:13 | edit

だいぶ前だけど、地域のイベントで手作りのシフォンケーキを
販売しているブースがあって父が買ってきてくれたんだけど、
シフォンケーキってこんなに美味しいんだって思ったよ。(初めて食べた)

甘さもそれほどきつくなく、口の中でふわぁっと広がって溶けたというか、
そんな感じ。

いつか、届くのをお待ちしておりマス。<(_ _)>ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

みか #KqigePfw | URL | 2014/12/16 10:06 | edit

みかちゃん、こんばんは。

イベントでシフォンのブース出す人、よく耳にします。
一回、他人の作ったシフォンを食べてみたいとは思いつつ食べた事はないのです。
みかちゃんには、うーさんという人がいますから作ってもらったらいかが?
人当たり以外は着ようそうな気がするので、どんなもんでしょう。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2014/12/17 01:54 | edit

おいしそう!

うすのきさん、こんにちは
のぞいてみたら、シフォンケーキ ( ̄¬ ̄)
美味しそうです。
カステラもシフォンケーキみたいに軽く焼けたら
もっと美味しいのにと思うのは、長崎人じゃないのかしら・・・
あ、そらさんもカステラのこと書いていらっしゃるのですね

panda #s3xzpNyI | URL | 2014/12/18 11:12 | edit

うすのきさん、こんばんは。
見せていただいて、わたしもむくむくと
作りたくなって、たしか型はあったから、
ハンドミキサーはどこだっけなんて考えたところまで。
気持ちに反して、
体はエシレの2時のオムレットの順番待ちをしていました。
3つを二袋。(3つまでは紙袋にしか入れてくれない)
一袋はお友達のお土産に買ったのですが、
結局、全部お家で消費。
さすがに全部は食べてませんが、
一つでガッツリ来ますねぇ
1キロは確実に肥えました(泣)
覆水盆に返らず・・ついた脂肪はもとにはもどらない・・

ブリ #- | URL | 2014/12/18 17:35 | edit

pandaさん、こんばんは。

 そうなんですよ。
この味をシフォンに出せないかと思って焼きますが難しい。
味を近づけると、重いシフォンもどき。
軽く作ると、味が納得できない。
多様なお菓子は、それぞれ試行錯誤で良いバランスになっているのでしょう。
スフレとシフォンとか食感が近いと再現しやすそうですが、突き詰めるとスフレはスフレ、シフォンはシフォンで食べるのか美味しい・・・と工夫と努力を、ひっくり返すような気持ちもあります。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2014/12/18 19:27 | edit

ブリさん、こんばんは。

 阪急のエシレショップのオムレット?
結局、家で消費してしまったのですね。
まぁ、冬ですし脂肪も消費し易いので食べても良いのでは?
脂肪は習慣性があるので、お互い気をつけませう。
糖も習慣性もありましたね~~~~。(笑)
シフォンなら量を食べない限りカロリーは低め・・・・五十歩百歩というヤツですが。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2014/12/18 19:35 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/295-fa2ad9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top