Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ニジモントビコバチ  ~トベラの葉裏~

IMG_0390.jpg

隣の県の神社に出向いた。
入り口付近の木が大掛かりに伐採されていた。
裏のヤツデもササの進出が激しく近寄りがたい条件となっていた。

この神社では初めて見るニジモントビコバチ。
判断が難しいが翅先に黒斑があるのでニジモントビコバチだと思う。


IMG_0391.jpg

早速、動き出す。
去年、多く見たニジモントビコバチより大きく2mm弱は有りそう。


IMG_0364.jpg

見た感じアブラニジモントビコバチの体色は青味を感じ、
ニジモントビコバチは緑を強く感じる。

構造色でもあるし、
あらゆる光源が交じり合うので印象と言った所です。


IMG_0406.jpg

正面から。

コンパクト+同種のカメラの前玉2枚追加。
絞りがF8までしかないのを考えると良く写っている。

派手にコバルトに光っているのはピントが外れていた。



IMG_0412.jpg

ストロボ使用。


IMG_0415.jpg

太陽光のみ。

この写真では目立たなくなったが、
太陽光であっても触角はコバルトに輝くようだ。

熱海?(笑)さんの姿は確認できず。
腹部背面が板状に伸びたハラビロクロバチも確認できず。
環境の変化かコバチの数が減っているように思えた。

だだ今、新しいコバチ撮影機材を試行錯誤。
前玉外し?リバース+電子接点移動?ベローズ?
ベローズのレンズは一眼のレンズにするか引き伸ばしレンズにするか。
今年は忙しいので来期までに出来ればと思っている。






category: トビコバチ

[edit]

page top

« 今期初の葉捲り  |  柔軟 »

コメント

うすのきさん、こんばんは。
やったぁ~ コバチですね。
わたしなんてきれいなぁと見せていただくだけですが、
みなさん、待っておられたのではありませんか^^

この子、立派な触角ですね。
やはり小さなコバチの世界でも
大きくて立派な触角って♀のためなんでしょうか。
この子が♂という前提のもとですが。
小さな世界でこれだけ美しく光り輝く理由も
それ以外に、思い当りません。
何度見せていただいても不思議な世界ですね。

お忙しいのにありがとうございました。
撮影機材の改良、頑張ってください。
お仕事にさしさわりがありませんように^^

ブリ #- | URL | 2015/01/20 21:59 | edit

ブリさん、こんばんは。

いえいえ、このくらいの写真ではサッパリなのです。
画像が悪い方になると思います。
改造コンパクトとして気軽に撮った写真と思って頂いた方が良いです。
BABAさん、おちゃたてむしさんの画像と比較すれば一目瞭然です。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/01/21 01:53 | edit

今年初投稿ですね。
アッ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

また素晴らしい色合いコバチですね。セイボウに負けず劣らず。
今の時期、撮影されたトベラは緑が濃く、昆虫が集まりそうですね。またヤツデは花もあったり、葉の裏は暖かそうな隠れ家的でこちらも昆虫たちが集まりそう。

最近は鳥ばかり追ってしまっていて足元の小さいものたちへの目が行っていません。すっかりご無沙汰の昼休みの散策、TG-3持参で探してみます。

Nature_Oyaji #qefPXHUU | URL | 2015/01/22 06:24 | edit

Nature_Oyajiさん、こんばんは。

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ニジモントビコバチの仲間は、魅力があって人気者です。
コバチの大きさが、せめて8mmぐらい有れば・・・人気のある虫達になっていた事でしょうね。
・・・・そこまで大きくなったら何に寄生するのか?なんて考えるとチョット怖い。
 冬の野鳥撮影は寒い以外は楽しい季節・・・思いっきり楽しみましょうよ。
楽しいのも知っていますが、今の私は動いて写真を撮りたい気分なんです。
虫たちは、近辺でも遊べるのが魅力的。
 TG-3面白そうなカメラですね~~。
もっともっと、マクロ撮影に人気が出れば面白い機材が出るかも?などと思っています・・・難しそうだけど。(笑)

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/01/22 19:35 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/301-ba7255a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
