Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

コガネコバチ科 Mesopolobus 属の一種

IMG_0624_20150131142716325.jpg

フラッシュではなく太陽光が主体の写真。
このコガネコバチは微妙な色合いで写真では簡単に色が偏る。


IMG_0629.jpg

去年より解像してるので再UP。
解像はしてるが、カメラは使いにくくなった。


IMG_0635.jpg

写真を撮り終えてから横からの撮影をしなかったのに気が付いた。


IMG_0627.jpg

なぜか、このコガネコバチは顔を撮るのに集中してしまう。

もう少し銅色に寄った個体も見たが
同種かどうかは判らない。

私にとっては魅力的なコバチの一つ・・・・
ほとんどの種が魅力的に感じるのだけどね。(笑)







category: コガネコバチ

[edit]

page top

« タマバチヤドリトビコバチ  |  トビコバチの一種 »

コメント

この顔だったら

こんばんは、

コバチの写真を撮っていて、この顔に注目しないなんて事はないでしょうね。
コガネコバチ科の仲間の顔は、私も気に入っています。可愛い顔していますからね(^^)。

そら #FEnIAgio | URL | 2015/01/31 22:32 | edit

これまた美しく魅惑的なコガネコバチですね。
顔も可愛いし、色も輝く黄緑色。

コガネコバチをググると色も形も様々な姿が出てきますね。
是非探してみたいです。
ご近所の神社にトベラもあるのでこの辺りから探してみます。


Nature_Oyaji #qefPXHUU | URL | 2015/02/01 02:31 | edit

そらさん、おはようございます。

 そうですよね~~。
コガネコバチは可愛い。
特に、おにぎり型も甚だしい、とぼけ顔のアイツとか・・(笑)

 話は変って、コバチ用のシステムをキャノンで組もうかともくろみ中。
ベローズの描写が癖がないので好みですが・・・大変そう。
野外で使わない時は良いのですが・・・野外ですからね。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/02/01 09:08 | edit

Nature_Oyaji さん、おはようございます。

 コバチは、探した方が良いです。
居る所には居るのですが・・・・・何なんでしょう。

 私の周りでは、トベラ・ヤツデに個体数と種が多いようですが居ない所で探しても居ないのです。
切り株や樹の根元から生えている「ひごばえ」の葉裏には結構居ます。
トベラやヤツデに居るコバチとは少し顔ぶれが変るようです。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/02/01 09:14 | edit

 こんばんは。

 小さいうえ、このきんきら具合を綺麗に撮るのは難易度高そうです。
 この顔つきは、あたかも、怒ってない? と上目づかいで様子を窺っているような…。

 ひごばえ、って↑コメントの意味で使われていたのですね。ここ読まなかったら、危うくイネを刈り取ったあとの株のことだと思ったままになるところでしたー。

 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
 ルピシアで福袋を買ったところ、うすのきさんが薦めてくれたものではなかったですが、なかなか手を出すのに勇気が出そうな値段のダージリンも入っていたので、値段の差がどのようなものなのか飲んでみたいと思います。

だま #99DFA69w | URL | 2015/02/02 00:12 | edit

だまさん、おはようございます。

小さい上に、網の目構造なので撮りやすくはないのですが・・・・・
そんなものほど綺麗だったり、形が奇抜だったりするのです。
世の常とはいえ、ため息がでそう。

マスカットフレバーが感じられると良いですね。
初めて体験した時は驚きました。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/02/02 08:39 | edit

うすのきさん、こんにちは。
おおうそから怪しいにかわりましたね。
わたしみたいに適当なのではなくて、
しっかりと調べておられるのですから、
変更に賛成です^^
わたしと比べて申し訳ありません。

上から見ると、メガネケースのような頭部なのに、
前から見ると雰囲気が変わりますね。
なんか丸っこくてかわいいです。
ゴールドですねぇ
すこしアカガネちゃんににた光具合で、
グリーンをおびて、複眼が赤くて、
いろんな子がいるのですね。
うすのきさん、楽しそうですね^^

ブリ #- | URL | 2015/02/02 15:59 | edit

ブリさん、こんばんは。

顔の可愛いハチは多いですねー。
そう思ってるのは少数派なんでしょうけど。
メガネケース?確かにそう見えますね。
コハナバチもヒメハナバチも、そんな形だった。

そうですね、楽しいです。
最近コンパクトでは、もっと明瞭撮るのは無理っぽくて来期から一眼レフになるかも。
去年からヒメハナバチとかも一眼になってるし・・・・・
ちょっと趣旨から外れてきたなぁ。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/02/03 04:01 | edit

うすのきさん、こんにちは。
あわててヒメハナバチ見せていただきました。
ほんとだ。すみずみまでくっきり。
そうなんですか。これが一眼の威力ですか。
ちいさなちいさなコバチももっと明瞭に撮れるのですか。
細部の篆刻や隆起などを識別して、
疑問点を一つずつ明らかにされていくのに
必要不可欠なのでしょうね。
来期は「怪しい」がまた変化するのかな^^

ブリ #- | URL | 2015/02/03 17:08 | edit

ブリさん、こんばんは。

一眼とはいえ、安いズームにDCR-250を付けたもの。
マクロレンズを使えば、もっと綺麗に写るけど。
生き物なんでマクロレンズでは自由がきかない事もあって、
こんな組み合わせになりました。
まぁ、何事にも一長一短という事でしょう。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/02/04 05:23 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/304-5b319e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
