Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

オスクロハエトリ? 幼体♂♀?

IMG_6594yahazu.jpg

金属製の柵にハエトリグモが10頭以上いました。
腹上面の模様がヤハズハエトリを思い起こさせます。
写真では大きく見えますが最大でも4mmもありません。


IMG_6503.jpg

大きな工場を囲うようにして用水路があり、
工場側の僅か30cmぐらいの空間に草が生えています。
柵の周りは水田となっており、工場の半分は溜池に面しています。


IMG_6595c.jpg

あまり幼体を観察する事が無く、
腹の模様からヤハズハエトリのオスかなと思いました。


IMG_6492.jpg

そして模様が違うハエトリグモ。
このクモの模様もヤハズハエトリのメスの模様の雰囲気があって、
余計にヤハズハエトリと思ったのでした。

しかし・・・腑に落ちません。
夏に見るヤハズハエトリと・・・どこか違う。
メールでお伺いした所、属は一緒だろうが、
ヤハズハエトリではないという事だ。(ToT)


IMG_6593.jpg

別の日、同じ柵で大きなハエトリグモを見ました。
この模様はオスクロハエトリのメスだと思われます。
そこでオスクロハエトリの幼体を調べました。

メスの画像は少ないものの、
オスの幼体は良く似ています。

IMG_6546.jpg

1番目と3番目と、この写真のハエトリが、
オスクロハエトリのオスの幼体ではないか?


IMG_6617.jpg

4番目と、この写真がオスクロハエトリの
メスの幼体?

現在、最初に種類をお伺いした方に
紹介された方に写真を見ていただいています。

さて、どうなる事でしょう?


IMG_6612.jpg

「そんな事気にしてんの?」と言われているみたい・・・
ハエトリグモって、
何でこんなに表情があるんだろ?






category: クモ

[edit]

page top

« クリームチーズシフォン チーズ200g投入  |  焼きたてチーズケーキ  りくろーおじさんの店 »

コメント

う~~~ん~~。。。

確かに とぼけた顔してますなぁ。

C- #CjlWd7YA | URL | 2013/11/28 15:27 | edit

ハエトリグモは・・・

 C-さん、こんばんは。
 18時で、真っ暗だ。
特にハエトリグモは可愛い。
愛嬌もあるし、フレンドリーでもある。(笑)
色彩も凝っているのもいるし、眼の周りが赤いのも多い。
アオオビハエトリなんて美しい。

 ハエトリグモは独特の魅力があるようでC-さんも、どう?
 

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/11/28 18:09 | edit

usunoki さん

どう? と言われても。。。(^_^;)

今度 よーく観察してみますよ。

C- #CjlWd7YA | URL | 2013/11/29 12:06 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/34-6b96794f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top