Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

クリームチーズシフォン チーズ200g投入

IMG_6660.jpg

クリームチーズシフォンを作った。
思う所があって200g入れてみた。

この写真は落ちるなよ~~と念じてる所。

今回は卵黄レシチンがんばれ!!のイメージ。
実際には脚を引っ張ってるかもしれない。

タマゴLサイズ6個全卵使用です。

卵黄と少量の砂糖を湯煎で暖めながらモッタリするまで。
そこにレンジで暖めたクリームチーズ投入。
暖めながら卵黄とクリームチーズをシツコク混ぜる・・・シツコクね。
卵黄レシチンがチーズの動物性油脂を乳化してくれるかも?と言う期待。
そこに、お湯100cc。
サラダ油40cc
プレーンシフォンのようなシャバシャバした液体が出来た。

小麦粉投入・・・・125g
あれっ?小麦粉が混ざりにくい?
小麦粉を弾いてる様な印象。
混ぜ込んでも柔らかい卵黄生地。
水分多すぎたかもしれない。


メレンゲとあわせてみた。
みるみる泡が消える程ではないが消えている・・・。
シフォン型にタラタラ流し込む。


IMG_6662.jpg

クリームチーズなのにLサイズ6個では高さは、こんなものか?
底上げ大小2箇所。
手はずしは出来ました。

IMG_6663.jpg

高さは少なめで決めは荒目。
柔らかさはあるがシフォンの柔らかさではない。
クリームチーズが入っていて冷却後なので、こんなものかもしれない。


IMG_6665.jpg

クリームチーズの匂いも味も冷却後、すぐにする。
一日経ち焼き戻しをすれば、結構いけるかも・・・・
でもシフォンケーキの食感ではない。(ToT)

クリームチーズの動物性油脂をどう乳化するか・・・
根本的に、そんな問題ではないかもしれない。

クリームチーズは20cmの型で100g程度ならシフォンになるけど・・・
クリームチーズの味がするシフォンが作りたい。

そもそも、ベイクドチーズケーキの味がするシフォンは無理かもね。

それでも、やってみるのが面白い・・と嘯いてみる。(笑)


追記

暖めると「シフォンもどき」になった!
チーズの風味は「りくろー」を超えてる。
量を入れた動物油脂シフォンは暖めて食べるのが必須だね。












category: シフォンケーキ

[edit]

page top

« ちびっこみかん 華たちばな  JAふくおか八女  |  オスクロハエトリ? 幼体♂♀? »

コメント

 こんばんは~

 
 200 gだと使い切り? と、ついつい思ってしまいました。クリームチーズもお気に入りのメーカがおありなのでしょうか?
 クリームチーズって最近作ってないなあ、と思ってブログを見てみたら、普通のクリームチーズシフォンが載っていなかったΣ(゚д゚lll)。何と!
 乳製品は、メレンゲ消えたり、妙に膨らんで焼き縮みができたり、強敵です。久しぶりに作ってみたくなりました。

 ベイクドチーズケーキの味がするシフォンは、シフォンではなくなりそうな予感(笑)。

だま #99DFA69w | URL | 2013/11/30 23:02 | edit

フィラディルフィアが良いかな

 フィラディルフィアが一番馴染んでるかなぁ。
日本製は癖が無さ過ぎて物足りない・・・・
ドイツやデンマークのクリームチーズが良いけど手に入りにくいのと高いのがネック・・・ヒツジは癖があって相方がダメなんです。
ですが・・・・250gが標準の頃が良かったなぁ。

 チーズケーキはゲーゼクーヘンが好きなんですよ・・・ケーキ屋によって違うようですが。

 だまさんの、クリームチーズシフォン・・・なにかしら良い物が出来そうな予感がする。
微妙な条件でブクブクしたり・・・・しなかったり
オカルトレシピも一杯有りそうでよう判らん。

usunoki #H6hNXAII | URL | 2013/11/30 23:18 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/35-a1e1f0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
