Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

キバナヒメハナバチ メス ~ノゲシ・タンポポ~

 IMG_0607_20150420100533cd1.jpg

4月中ならば、この写真でキバナヒメハナバチと判る。

前伸腹節三角状部の前部に皺があり後方は市松模様。
さらに前伸腹節三角状部の外側が平滑で光沢があり、
点刻がはっきり見える事。

そして発達した脛節刷毛。

4月中と言うのは、季節が進めば同じ特徴を持つ
ヒメハナバチが出てくるからです。


コピー ~ IMG_0524 

キバナヒメハナバチは良く見るからか、
なんとなく顔でキバナみたいと言うのが判る気がします。


IMG_0459.jpg 

中胸盾板は大部分は平滑で光沢があり
荒めの点刻が確認できます。


IMG_0605.jpg 

ノゲシの上で花粉まみれのキバナヒメハナバチのメス。
花粉まみれのハチって良いですね~。








category: ヒメハナバチ

[edit]

page top

« ナベワリ  |  ムネアカキアシヒメハナバチ メス ~タンポポ~ »

コメント

うすのきさん、こんにちは。
・・なんとなく顔でキバナみたいと言うのが判る気が・・
すごいです!
この小さなお顔でハチさんを区別できるのですか。
わたしはやっとヒメハナバチの女の子が
顔孔の毛で分かるようになったところです。
でも、それもわかってとてもうれしかったですよぉ♪

クサイチゴをバックにした
白い花粉をまとった子もとてもかわいかったですが、
今回のノゲシのお花はバックの空色に映えて美しいですね。
ハチさんが今にも動いて画面から飛び出してきそうです。

ブリ #- | URL | 2015/04/22 13:54 | edit

ブリさん、こんにちは。

 いえいえ、出てきた写真から顔を見ると判るという事です。
肉眼では、脛節刷毛で大体判って、身体の艶などで判るくらいかなぁ。
 動きのある写真が良いですよね。
そうは思いつつ、とりあえず証拠・同定など考えると・・・
とりあえずの写真が撮れると楽になるんですが、これが難しいですよ。
楽しいから良いけど。
こっち向きに頭を出してくれ~何もしないから逃げるな~~明るい所に出てくれ~と、頭に響かせながら撮っています。

うすのき #H6hNXAII | URL | 2015/04/22 16:33 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/372-72179845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
