Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ヒメホソアシナガバチ 女王 ~クサイチゴ~

IMG_1847.jpg  

足元のクサイチゴの花に小さなハチがいた。
良く見るとヒメホソアシナガバチのようだ。
時期から言っても女王であろう。



IMG_1815.jpg

セグロアシナガバチと比べると遥かに小さい。
細くて小さいので大人しいかと思うが、
気性は荒いらしい。
刺されると思いのほか痛いという事だ。



IMG_1843.jpg

顔を見るとアシナガバチらしい顔つき。
なかなか顔を上げなかったので指で突っつく。
ちょっと怒って身構えるが、
そこは春の女王・・・やはり大人しい。
子孫繁栄が第一で、無用な争いは避けるようだ。

萎みかけの花にいたので、
新しい花に乗せ換えながら撮影。
モデルが終わると新しい花へ乗せておきました。

良い顔してる。






category: アシナガバチ・スズメバチ

[edit]

page top

« ミツクリフシダカヒメハナバチ(越冬世代) メス~菜の花~  |  アカガネコハナバチ  ~口器の曲げ伸ばし~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/380-45ebe968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
