Tentar non nuoce.

種名は怪しいものもあります。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ヤマトヒメハナバチ? メス ~クサイチゴ~

 IMG_0901.jpg

種名まで後一歩だと思うが、これが難しい。
顔孔毛はアイボリーで上部は褐色。
胸の毛は少し白いアイボリーで褐色の毛が混ざっています。


IMG_0870.jpg

頭盾は、そんなに隆起はしていない。
撮られる角度によって印象は変わります・・当てにはなりません。


IMG_0897.jpg

胸部の毛色がアイボリーから
ゴールデンロッドに変わっています。
最下部ではアイボリーに戻っているようです。
今回は色を詳しく表現しようとしますが、
あまり意味はありません。
光源によって変りますし、
細かく表現するほど違いが出てきます。



IMG_0902.jpg

蜜を吸うヒメハナバチの一種。
大好きなヒメハナバチなだけに「一種」付けは辛い。


IMG_0923.jpg 

後方より。
美しいヒメハナバチだと思っています。



追記

ナカヒラアシヒメハナバチらしき個体を確認しました。
そこから導かれてヤマトヒメハナバチではないかと思います。

だだ気になるのは幾つかの個体は中央溝が、
おぼろに写っている個体がいる事。
1番目と3番目が怪しい・・・。
ひょっとするとヤマトではないかも。

ヤマト・ナカヒラアシともに羽化してから体毛の脱落が
どの位あるのか?

その部分は判っていないので種名は怪しい。











category: ヒメハナバチ

[edit]

page top

« ナワヒメハナバチのオス ~ハコベ~  |  ワタセヒメハナバチ オス ~テリハキンバイ~  »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tentarnonnuoc.blog.fc2.com/tb.php/394-068aaca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top